LA VITA E BELLA  

スポンサーサイト


PageTop

ヨガ+歯磨き

最近ヨガレッスンで、片足立ちのポースが増えてきました。
足裏を股にくっつけるというポーズです。
これを数分間続けるのって、結構大変なんです。
ずっと片足で立っていられず、時々足を着いてしまったり・・・。
これは家でもやらないと皆に着いていけない・・・と思い、始めることにしました。
それも毎回歯磨きする時に、片足をあげるという方法で・・・。

私は今年のはじめから歯医者の指導で、普通の歯磨き後に更に5分間虫歯予防の薬で歯磨きしています。
子供が虫歯になってしまう原因は、母親の口移しで食べ物を与える(同じ箸やスプーンを使ったり)影響が多いそうなんです。
妊娠を希望してる私に歯医者さんが、それを予防できる薬がある、、、と教えてくれました。
はじめに抗生物質を飲み、その後指定された薬で虫歯になる菌を作らないように歯磨きするというものです。
そして2ヶ月毎に菌が出てないかチェックするのです。
妊娠後だと抗生物質が飲めなくなるというので、紹介されてすぐにはじめました。

・・・というわけで、もう半年位、通常の歯磨き(5分)+虫歯菌予防の歯磨き(5分)、計10分間歯磨きしているのです。
歯磨き10分というのは、飽きちゃうし結構大変です。

これに片足上げをプラスしたらどうだろう???と思い、はじめてみたら、最初はかなり辛くて5分立ってられなかったのです。
歯磨きも集中できないし、ふくらはぎが滅茶苦茶痛くなってたのです。
でも2週間経った今、余裕で片足で5分間立ってられるようになりました。
電動ハブラシの振動で多少体がふらついても、大丈夫です。

ヨガは毎日ちゃんとやってれば、体が覚えてくれるので面白いですね。
どんどん難しいポーズが出来るようになれればな~と思います。
目指せ三点倒立~!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りんさん

これは最近はじまった治療みたいですよ。
私の行ってる歯医者さんは一年前位から導入しているらしく、患者の中からピックアップして紹介しているようです。
私のように治療歴が多い人間だったりして?
歯磨き後にまた歯磨きしなくちゃいけないので、キチンと続けられそうな人・・・と言ってましたけどねぇ。。。

キスする前はちゃんと歯磨きするように!とも言われています。
全然ロマンチックじゃないですけどね~。

LUNA | URL | 2005年06月28日(Tue)19:55 [EDIT]


LUNAさん
虫歯菌が、つつき箸やキスでも移るなんて知りませんでしたー。私も虫歯が出来やすく、治療後が多くて、歯医者さんでは驚かれるほどです。こういうことを早く知っていたら・・・。

それにしても、5分間の片足立ちってスゴイ!私もヨガであのポーズをすると、途中からぐらぐらして、バランスを保てないのです。これから私も歯磨きタイムをそれに当ててみます!

りん | URL | 2005年06月28日(Tue)14:31 [EDIT]


駿香さん

こんにちは!
口の中には沢山の菌がいるのですが、その中で悪玉菌と言われるものがあるとヤバイらしいです。
これが虫歯や歯周病を起こす原因になってるらしいのです。

はじめに顕微鏡検査をしたんですが、悪玉菌が一つ見つかってしまい、まず「ジスロマックという抗生物質を飲み、「ペリオバスターN」という薬で歯磨き後の歯磨きをしたら、2週間後には悪玉菌は消えていました。
その後、「ペリオバスターN」での歯磨きはずっと続けてて、2ヵ月毎にチェックという感じです。

菌はキスやつつき箸でもうつるので、治療は家族全員でやるのがベストらしいです。
産まれたばかりの子供には菌がいないので、感染を防ぐ為に一番近くにいるであろう母親はやった方がいいだろう、という事です。

ココは私の行ってる歯医者ではないですが、「ジスロマック」と「ペリオバスターN」」のことが載っていたので、参考にしてね↓
http://homepage2.nifty.com/watanabe-dental/shinryou/shinryou.html

LUNA | URL | 2005年06月28日(Tue)09:28 [EDIT]


虫歯予防!

虫歯菌、予防できるのですかー?!?!
私もそれ、やりたいです~!
私、虫歯になりやすくて、やはり原因は母から貰った虫歯菌・・・。

歯ブラシは電動式のソニッケアを使っているのですが、その予防薬、欲しいですー!
行きつけの歯医者に、聞いてみようかな?と思いました。

駿香 | URL | 2005年06月27日(Mon)18:34 [EDIT]


