LA VITA E BELLA  

スポンサーサイト


PageTop

22w2d 妊婦検診

一昨日は三回目の妊婦検診でした。

検診結果は下記の通り↓

子宮底長:24cm
腹囲:84cm
血圧:110/65
浮腫:-
尿淡白:+
尿糖:-
妊娠前との体重比:+4.65kg

赤ちゃんは下にいる第一子が推定体重591g、上にいる第二子が推定体重498g。
100g位差がついてしまったけど、この週数にしては第一子が少し大きめ、第二子が少し小さめ、という事で問題ないこと。

体重に関しては自宅でも測っていたので、わかっていたことですが・・・。
前回の検診から3kgも増えちゃって、注意を受けちゃいました!
一ヶ月2kg以内に抑えること・・・とのことで。

3月に入ってからツワリも軽くなってきたもんだから、「お腹が大きくなって動けなくなる前の今がチャンス!」とばかりに、友達を呼んだり外食する機会が増えちゃってたんですね~。
友達が来ると甘いお土産があったりして「今日だけ今日だけ」などと言い訳して、結構食べてた。
ダメダメ妊婦だ。。。

普段の食事は妊娠前よりは少ないはずなんですが、体重の増え方が半端じゃないですね。
ほとんど動いていないのと便秘気味というのもあるだろうが・・・。
少しは運動した方がいいのかと思うのだけど、長時間歩いてるとお腹が張ってきちゃうしなー。
助産婦さんにも「張るなら運動は駄目」って言われちゃったし。

特に注意は受けなかったんだけど、尿淡白:+も、マズいじゃないだろうか?
塩分控えめ、外食は控えめにしなくちゃなぁ・・・。
・・・と言いつつ、検診日の夜は焼き肉食べに行っちゃった。あーあ。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

双子ちゃん

こんにちは!
双子ちゃん、順調に育っているようですね~。
よかったです。(*^_^*)
私も治療、頑張っています。
いろいろと辛いことも相変わらずありますが、今年は肝を据えてじっくり取り組もうと心に決めました。
LUNAさんのようになれることを夢見て、負けずに治療を続けようと思っています。
では、また遊びにきますね~。

駿香 | URL | 2007年06月19日(Tue)18:14 [EDIT]


momoさん

こんにちは!
双子だからと言って、二倍増えていい訳じゃないみたいなの~。
確かに今は食欲もあって、いろんな物が食べたい!!
とても辛いです。。。
momoさんは仕事してるから、私に比べたら体重増え過ぎるってこともないんじゃないですか?

LUNA | URL | 2007年03月28日(Wed)17:27 [EDIT]


双子ちゃんでも1ヶ月で2キロ以内ですか?
大変そう~。
でも、今って一番体調も良く、体重も増える時期だと思いませんか??
後期になれば、胃が圧迫されて食べられなくなるって聞くし。

私も毎日体重計とにらめっこです。
焼肉、いいなぁ~♪

momo | URL | 2007年03月27日(Tue)21:13 [EDIT]


motisaoさん

motisaoさんの双子ちゃんも体重差100gがあるんだぁ。
二人に差がありすぎると可哀想だなぁ・・・って思ってたけど、産まれたら追いついてくれるかな?
お互い体重管理、頑張りましょうね・・・辛いけど。。。

LUNA | URL | 2007年03月27日(Tue)09:03 [EDIT]


お腹かなり大きくなったね!
私も同じく、双子たち体重差100gなの。
でも順調なので心配ないそうです。
しかし・・体重には困ったね。
私は+6kgだよi-238
便も少ししかでないので、それの影響もある
とは言え、なんでこんなに増えるんだろうね。
妊娠体というものは、そういう風に出来上がって
るんだろうね。
ありえない増え方だわぁi-241
お腹の張りも多くなってるし、運動もできないし。
頭がいたいよ~~i-240

motisao | URL | 2007年03月26日(Mon)12:03 [EDIT]


