LA VITA E BELLA  

スポンサーサイト


PageTop

今日は新居への家具選びついでに、ペットショップも見に行きました。
新居に引っ越したら犬が飼えるので、今の内に何の種類にするか悩んでます。
子供が出来たら先延ばしかな~と思っていたのですが、流産と言われた今、犬は絶対飼います!

今まで候補にあげていたのは、下記の犬達です↓

・キャバリア・キングチャ-ルズ・スパニエル
・イングリッシュ・コッカスパニエル
・ジャック・ラッセル・テリア
・ワイヤー・フォックス・テリア
・フレンチ・ブルドック
・イタリアン・グレーハウンド

見た目的にはキャバリア、イングリッシュ・コッカスパニエルが好きなんですが、耳と毛が長いので、お手入れが大変そう・・・と思っています。
アメリンカン・コッカスパニエルを弟が飼っていて言ってるのですが、スパニエル系は臭いがきついそうです。
けれど、スパニエル系はもともと猟犬なので、人間の言うことはキチンと聞く頭のいい犬らしいです。

ジャック・ラッセル・テリアは最近流行っているし、毛が短いので手入れが楽かな?と思っていたのですが、ペットショップの人に言わせるとテリア系の犬は独立心があり攻撃性もあるので、他の犬に喧嘩売ったりするそうで躾が大変そうです。
ワイヤー・フォックス・テリアも同じく、子供の時にしっかり躾ないと噛み癖がついたりするそうです。

スパニエル系とテリア系は両方とも狩りをするけど、スパニエル系は人間の指示で、テリア系は自分勝手に動くらしいです。

我が家は鳥がいるので、元気過ぎるより大人しい方がいいかな~と考えた時、候補に上がったのが、フレンチ・ブルドックとイタリアン・グレーハウンドです。
イタリアン・グレーハウンドは運動量が必要みたいだけど、どちらも毛が短くてお手入れが簡単そうなのが良いですね~。
ただこの二匹の問題点は他の犬に比べ、お値段が倍位するということです。

今日見てきたペットショップには私が検討している犬は全部おりましたが、一番可愛かったのはイタリアン・グレーハウンドです。
けれど、お値段は一番高かったです・・・。

はぁ~、どうしたものか。





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フラジール。さん

はじめまして!
フラジール。さんは、りんさんのブログでお見かけたことがありますよ~!
フラジール。さんのところは柴犬ですか~、柴も可愛いですよね。
夫は柴でもいいと言っています。
噛み癖は小さいうちに直した方がいいそうですよ。
噛むことが楽しいと思わせちゃいけないみたい、ってペットショップの人が言ってました。
どうゆう対応すればいいのか肝心な事は聞いてこなかったのですが。。。
うちには鳥がいるんですが、鳥の噛み癖は噛まれても無視するのがイイらしいんです。
彼等は怒っても怒ってるということがわからないから、反応がすると喜んでドンドン噛んじゃうみたいです。
でも訓練士さんについているなら、良い子に育ちそうですね!
犬の成長は早いけど、これから楽しみですね~。

P.S.
フラジール。さんって札幌なんですね。
弟が札幌にいるんですよ。
最近、小樽のルタオっいうお菓子屋さんのチーズケーキを食べたんですが、美味しかったです!

LUNA | URL | 2005年11月09日(Wed)21:31 [EDIT]


はじめまして。

リンクを辿って遊びにきました。
ワンコ、悩んでますねーー。
私の友人もスパニエル系を飼ってますが、とてもお利口さんです。
フレンチブルは私も欲しいな~って思ってました。
カワイイですよねー。
我が家は素朴な柴犬ですが、噛みぐせがひどくて大変です。
今、うちの子は2ヶ月半ですがもう訓練士さんに指導してもらっています。
訓練士さん曰く、その犬種でもちろん共通した性格はあるようですが、実際はその個体によって全く違うらしいので一概には言えないそうです。
お話を聞くと「温和」といわれる犬種が凶暴だったり、攻撃的なはずなのにものすごく人なつっこかったり。育て方と先天的なものが交じり合うようですよ。
いいワンコとめぐりあえるといいですね。
私も今は戦争状態ですけど、やっぱり居てくれるだけで幸せな気持ちになります。

フラジール。 | URL | 2005年11月09日(Wed)16:43 [EDIT]


