LA VITA E BELLA  

スポンサーサイト


PageTop

大出血

物騒なタイトルですみません。

昨日は父の七回忌で朝から三浦海岸まで出かけていました。
自宅に戻ったのが19時前で、リビングの電気をつけて部屋の中を見たらビックリ!
床や壁に血痕が飛び散っているのです。

よく周り見渡したら、オカメインコのモコの羽根が赤く染まっています。
もともと白ベースの羽根のモコなので、すごく目立ちます。
「きゃー!一体に何?!」と私はいきなりパニックってしまいました。
モコは通常おとなしい子なので、いつもと様子が違うという感じはなかったのですが、血がべっとりついてる姿に私は貧血起こしそうになりました。

今は一羽だけでケージに入っているので、もう一羽のチョコと喧嘩する訳はありません。
きっと羽根をケージの隙間に挟んで、暴れてしまったような気がします。
でも、オカメンインコは何年も飼っているけれど、こんな大量の血は見た事がないのでどうしていいのかわからず・・・。
とにかく病院連れていかなくては・・・と慌てて、近くの動物病院に電話しました。
19時まで診察してるんだけど、あと15分で19時という時間だったので19時前に辿り着けるか不安だったのですが、事情を説明したら診てくれることになりました。

ここの先生はオカメインコを自分でも飼っているせいか、モコの姿を診たら「骨は折れてなさそうだから大丈夫でしょう。オカメは外傷には強いから人間が驚くほどの心配はいらないよ。」を言ってくれました。
先生が飼っているオカメも一度ケージの中で大暴れして、大出血したことがあるそうです。
最後に血がついた羽根を綺麗にしてもらって、昨日は帰ってきました。
そのあと部屋の血痕を落とすのが結構大変でした。

何本かモコの羽根が抜けてしまったし、暫くケージの外に出して飛ばせるのはお休みです。
昨晩はモコ自身も怪我で疲れてしまったのか、ご飯も食べずに寝てしまったようですが、今朝は普通に起きてご飯もしっかり食べてるようで安心しました。
それにしても心臓に悪いで出来事でした。。。
ふ~。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りん さん

こんばんは。
モコは元気になってきましたよ~。
外に出たがるけど、羽根が数本抜けてしまってちゃんと飛べないので、暫くは安静です。
モコが元気になってきたのは嬉しいけど、今度は私の卵ちゃんが元気なくなっちゃいました。
モコの大出血は悪い予兆だったのかも・・・なんて考えたり。
でも今はモコの愛らしい姿に癒されてます。
なにはともあれ、同じ時に妊娠されたりんさんの赤ちゃんは無事に育ちますように!

LUNA | URL | 2005年11月01日(Tue)16:58 [EDIT]


びっくりーー

LUNAさん、こんばんは。
想像力豊かに、この記事の全貌を頭に描いてしまいました。うううー、電気をつけたとき、何があったのか分らなくてびっくりしたでしょう?私なら悲鳴をあげそう。
小さな体でそんなに血を流したら痛そう・・・。その後モコチャンの羽は治ってきましたか?

それにしてもそこの動物病院の先生もオカメインコを飼っているなんて、偶然にせよ、安心ですね。
もこちゃんが早く落ち着きますように~☆

りん | URL | 2005年11月01日(Tue)01:25 [EDIT]


