LA VITA E BELLA  

スポンサーサイト


PageTop

嬉しかったこと

今日、ET前に骨盤矯正にし行った整体の先生のブログを読みました。
私はこの先生に、不妊治療は保険が効かないので経済的に大変なこと、政治家の少子化対策の話には不妊治療者のことは無視されている…等、不満をメールに書いたんですが、その事を気にとめてくれてたようなのです
よく考えたら迷惑な話ですね!!

・・・で、
先生のブログのよると、今回選挙にでている政治家の方が治療に訪れたようで、その話をしてくださったそうです。
嬉しくて涙出ちゃいそうでした~。

あとはこの政治家が、この話をキチンと受け止めてくれるのかどうかですけど、、、、。
今のとこ私はこの人を支持していないのですが、政策で不妊治療のことを話してくれたら、一票しちゃうかもよ?!

詳細↓
http://blog.livedoor.jp/sakuraseitai/archives/30880401.html
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mei さん

助成金は二年から五年になるという噂もあったけど、なくなったんでしたっけ~。
私の場合、五年も治療するっていうも年齢的に厳しい気もしますが。。。
でも10万じゃ足しになりませんよね~。
ホントに早く保険適応にして欲しいね。

LUNA | URL | 2005年09月09日(Fri)08:17 [EDIT]


駿香 さん

調べたところ、住宅ローン減税と医療費控除は一緒に受けられないわけじゃなそうですね。
ただ住宅ローン減税だけで税額が全部返ってくる場合があるので、医療費控除を申告しても仕方ないみたいです。
でもローン減税って、年々減って行きますよね?
駿香 さんのところも、そのうち医療費控除も受けられるようになるのでは・・・?

LUNA | URL | 2005年09月09日(Fri)08:12 [EDIT]


こんばんわ☆

LUNAちゃんこんばんわ!
今回はお互い残念な結果になっちゃっいましたね。。。。
ほんと妊娠ってミラクルなんだなぁってつくづく思います。

整体の先生のお話うれしいですね。
不妊治療の保険適用、まったくもって話が出ないですよね。
助成金だってできたものの二年までで一年に10万。。。
助かるけど、それではやっぱり経済的な負担変わらないし、
二年以上頑張っている人への支援がないっというのはと思うし、
この制度ができたってことは保険適用への方向へはいってないということですもんね。
不妊治療もなにかしら原因があるんだから病気だと思うのになぁ~。。。

mei | URL | 2005年09月08日(Thu)22:38 [EDIT]


医療費

LUNAさんのお宅のように、別々の場合は、もしかしたら大丈夫かも?!
ぜひ、調べてみてください。
うちの場合は、私は扶養家族なので、別々には申告できないんですよ~。
それから、ローンで減税額を目一杯使っちゃっているので、どちらか1つしか
選べないと言われました。
返税率は、ローン減税の方が、医療費よりも全然多いので、家を買ってからは
一度も医療費の申告はできないでいます。
ICSIしていると、医療費も莫大になるので、損した気分になるんですよね~。

駿香 | URL | 2005年09月08日(Thu)09:33 [EDIT]


駿香 さん

ローン減税も受けるとすると、医療費控除が受けられなくなるんですか~?!
それは知らなかったです。
私と主人で別々に確定申告するっていうのでもダメかな??
う~ん、調べなくちゃいけないことが多そう。

LUNA | URL | 2005年09月08日(Thu)07:56 [EDIT]


住宅ローン

LUNAさんも、来年から住宅ローンが発生するのですか~。
ローン減税も受けますか?
もし、受けるとすると、医療費控除が受けられなくなるんですよ~。
なんとなく、損した気分です。
でも、新しいおうちへ引っ越したら、きっとうれしくて、気分が明るくなるかもしれません?!
風水効果もあるかもしれないし、期待大ですね!

駿香 | URL | 2005年09月07日(Wed)16:16 [EDIT]


りんさん

この治療で良いのか・・・ホントに悩みますよね。
でもIVFは毎周期続けて出来るものではないので、数カ月考えて・・・気持ちの流れに任せようかな、と思います。

それからマイセンのカップ、りんさんも使っているんですね~。
まだ届いていないんだけど、可愛いんですね!良かった!早く来ないかな~。

私も他にもイロイロお金を使いたいところがあるんですが、治療費の問題があるので使ってしまっていいものか、すごく悩みます。
妊娠できたら、ある程度人生計画立てられるんですけどね~。

LUNA | URL | 2005年09月06日(Tue)22:33 [EDIT]


いい先生ですね

LUNAさん
今、数日前からの記事を読みました。もっと早くにコメントしたかったです!
hCGの注射を受けると確かに影響されちゃうみたいですね。

初めてのIVFはものすごいエネルギーを使うし、期待も一入。私も同じでした。ダメになったと分った時は、体からずっと冷や汗が出て止まらなかったくらいです。そして、この治療で良いのかと悩み、この先のことに希望も持てませんでした。でも、体が回復すると、不思議なほど気持ちも前向きになったの。だから、LUNAさんも焦らないでね。

それから、マイセンのカップ、私も使ってます。かわいいよねー。毎朝あれでコーヒー飲んでます。友人の誕生日プレゼントにしたら、シリーズで買ったみたい。

治療費のこと、本当に何とかして欲しいものです。うちもマイホーム資金(頭金)が崩壊寸前です。どこのマニフェストを読んでも、子育て支援はあっても、不妊治療については出てこないですね。この整体の先生、ありがたいですね。草の根運動で是非大きな声にして欲しいものです。私も、治療費のことを言ってくれる候補者がいたら、迷わず一票投じちゃいますよー!!
LUNAさん、また一緒に頑張ろうね。

りん | URL | 2005年09月06日(Tue)15:47 [EDIT]


駿香さん

私も来年から住宅ローンが発生するので、ピンチ★です。
年内に仕事辞めようかと思ったけど、今回のICSIに失敗しちゃったから、頑張って続けようかな・・・って考えてます。
この先いくらかかるんだろう~?って思うと、気が遠くなりますね。
ふぅ~。

LUNA | URL | 2005年09月06日(Tue)14:55 [EDIT]


負担軽く

ほんとうに、金銭的には負担ですよね・・・。不妊治療費。
私も秋に4度目の顕微授精にチャレンジしたいのですが、
貯金がギリギリ・・・といった感じで、悩んでいます。
家のローンがあるので、貯金ゼロは恐い。
少子化対策に期待したいですが、どちらかというと、
子供が生まれたあとの、補助金対策に重点をおいている
案が多いみたいですね。

駿香 | URL | 2005年09月06日(Tue)10:39 [EDIT]


