LA VITA E BELLA  



PageTop

22w5d 映画鑑賞

昨日はレディースディだったので、映画「ホリディ」を見てきました!

予め、ネットでチケット購入を済ませていたので、長い列に並んでチケットを買わずスムーズに映画館に入ることが出来ました。
これって妊婦にとってはすごく便利なシステムですね~。
特に今は春休みで、自宅から歩いていけるシネコンはお子様集団でイッパイだったんです。
このお腹で長時間並ぶなんて考えられないっ!

しかし・・・この映画は予告も入れて約2時間半あったのは辛かった。
何が辛いって、トイレが・・・ね。
妊娠してからというもの、トイレが近くなってるから2時間半我慢って相当な時間。
後半はお腹がパンパンになっちゃって、映画に集中出来なくなってしまった。
終わると同時にトイレに駆け込みましたっ。

それにしても、大好きなジュード・ロウが出ていたのに、集中できなくて悲しかった・・・。
でも、ま~、普通に楽しめる映画だと思います。
胎教のためには爆発音が響き渡る映画は避けた方がいいと思うので、これくらいの恋愛物は無難かなっ。
気晴らしになるから、また映画みたいけど、トイレを考えるとなぁ・・・。


PageTop

22w2d 妊婦検診

一昨日は三回目の妊婦検診でした。

検診結果は下記の通り↓

子宮底長:24cm
腹囲:84cm
血圧:110/65
浮腫:-
尿淡白:+
尿糖:-
妊娠前との体重比:+4.65kg

赤ちゃんは下にいる第一子が推定体重591g、上にいる第二子が推定体重498g。
100g位差がついてしまったけど、この週数にしては第一子が少し大きめ、第二子が少し小さめ、という事で問題ないこと。

体重に関しては自宅でも測っていたので、わかっていたことですが・・・。
前回の検診から3kgも増えちゃって、注意を受けちゃいました!
一ヶ月2kg以内に抑えること・・・とのことで。

3月に入ってからツワリも軽くなってきたもんだから、「お腹が大きくなって動けなくなる前の今がチャンス!」とばかりに、友達を呼んだり外食する機会が増えちゃってたんですね~。
友達が来ると甘いお土産があったりして「今日だけ今日だけ」などと言い訳して、結構食べてた。
ダメダメ妊婦だ。。。

普段の食事は妊娠前よりは少ないはずなんですが、体重の増え方が半端じゃないですね。
ほとんど動いていないのと便秘気味というのもあるだろうが・・・。
少しは運動した方がいいのかと思うのだけど、長時間歩いてるとお腹が張ってきちゃうしなー。
助産婦さんにも「張るなら運動は駄目」って言われちゃったし。

特に注意は受けなかったんだけど、尿淡白:+も、マズいじゃないだろうか?
塩分控えめ、外食は控えめにしなくちゃなぁ・・・。
・・・と言いつつ、検診日の夜は焼き肉食べに行っちゃった。あーあ。

PageTop

19w3d 安産祈願

昨日は戌の日だったので、水天宮に安産祈願に行ってきました。
ホントは前回の戌の日が良かったのですが、どうしても一緒に行きたい!という義母の予定がつかなくて、昨日になりました。

戌の日だけあって、水天宮は妊婦さんとそのご家族でイッパイでした。
みんな、どう見ても私より若い妊婦さんばかりだったわ~。
仕方ないけどね。笑。

水天宮の後は、今半人形本店でスキヤキ食べてきました~。
まだ少し気持ち悪い時があるので、ちゃんと食べれるのか不安だったんですが、美味しい高級肉というだけあってペロリっと食べてしまいました!

先日、母親学級に出席した時にスキヤキは塩分が多いから注意!っていう話をされたばかりだったんだけどね~・・・。
それに、最近吐くことがなくなってきたので、ここ一週間で体重1kgも増えてるんですよね~。
ちゃんと食事制限を考えていかなくちゃなぁ。。。

PageTop

19w1d ベビーベット

昨日、区役所の掲示板で見つけた「ベビーベットあげます」という方の家に行き、ベビーベットを頂いてきちゃいました。

初めての子供だから新しい物を・・・とも言ってられなっちゃったのです。
実は、今の軽自動車にはチャイルドシートを二つ取り付けは厳しいという事が判明!!
ベビーシートなら何とか取り付け出来そうではあったのですが、運転席&助手席を一番前に引かないと駄目そう。
これだと旦那は運転しずらい・・・(できない?)。
・・・というわけで、急遽、車の買い換えることにしてしまったのです。
あ~、突然のウン百万円の大出費!!

ベビーベットに関しては、長い期間使わないと聞いてるし、布団を新しいものを使えば問題ないかな~って思って。
お金を浮かせられるところは浮かせねば・・・・って感じです。


PageTop
