LA VITA E BELLA  



PageTop

9w6d 予定日決定

今日は退院後初めての診察でした。
9週過ぎたら、出産予定日が決定すると言われていたのですが、本日わかりました!
7/28です。
ただ、双子だとほとんど帝王切開になるらしく、そうすると1ヶ月前位の出産になるようです。

それから次の診察は1ヶ月後の妊婦検診になるそうです。
今まで頻繁に病院通いしていたので、あと一ヶ月も行かないなんて不安・・・。
まー、何か不安があったら来てください、とは言われたけれど・・・。

双子なので未熟児になる可能性が高いので、NICUのある病院での出産を考えた方が良いかと思いましたが、今の病院で分娩予約をしようかと思います。
これまでの経緯を知ってる先生の方が安心だし・・・。
それに、NICUが必要な場合はすぐに転送してくれるとのこと。
幸い、自宅のすぐ近くの大きな病院にNICUがあるので、そこ転送されるようです。

次の診察までに母子手帳をもらってくるようにと言われました。
双子なので、二冊。
それまで、どうぞ、順調に育ってくれますように。




PageTop

8w5d 入院

なかなか茶オリモノが止まってくれないので、先週土曜日(12/16)から入院になってしまいました。
ホントに少~しで一日1、2回、トイレットペーパーに付く程度だったんですけど、「あんまり長引くのは気持ち悪いから」と、先生。
入院初日には「ま~、月曜まで位かな?」と言うので、すぐ帰ってこれると思ったのに、茶オリモノはしぶとかった!!

入院してトイレ以外は寝てる生活をしているというのに、止まりそうで止まらない。
注射もHCGとプロゲストンというのを打ってました。

そして、やっと一昨日の夜から茶オリモノを見なくなり、昨日も一日大丈夫だったので、退院許可がおりました。
しかし・・・

先生が「退院前にエコー見ようね」というので、エコー後にティッシュで拭いたら、また茶オリモノが・・・・。
「先生、また出ちゃいました~・・・。」と診察台の上で言う私。
「う~ん、なんだろうね。ま~、赤ちゃんは順調そうだし、どうしようか?心配ならまだいる?」と先生。

もう6日も入院していて、シャワーも浴びてない私。
頭皮の臭いが、かな~りヤバイ。
今日は給料日で銀行にも行きたいし、家でやらなくきゃならないことが幾つかある・・・。
暫く悩んだけど「一度帰って、また出血が続いたら来ます!!」と言って、本日退院してきました。

夫は仕事なので、母に連絡して迎えにきてもらいました。
そして自宅に帰る前にオリジンに寄って、今日明日の食料を買いだめ!!
とりあえず、今日明日は料理はしない!
明後日は夫が休みなので、何か買ってきてもらうことにして。。。
どーせ私は悪阻で、あまり食べれないので。

自宅に戻ってからは今のところ、茶オリモノは見ていません。
このまま消えてくれますよーに・・・。



PageTop

7w4d 茶オリ

おとといの夜、お風呂の後から、また茶オリモノが出てしまいました。
でも量が少なかったので様子を見てみることに・・・。
昨日の昼間には出ていなかったのですが、また夜お風呂後に茶オリモノが・・・。

2日続けてお風呂後に茶オリモノが出るってことは、お風呂がいけないんじゃ???
そう思ってネットで調べると、妊娠初期の長湯は血のめぐりが良くなって出血する可能性あり・・・と書いてあるじゃないですか!!
知らなかった!!

冷え性の私は、体外受精をはじめる前から半身浴を20分位するようになっていて、体がポカポカになるので「これはイイ!」と思って、妊娠わかってからも続けていました。
この時期、乾燥しがちなお肌もツルツルで、いい事づくめだと思っていました。
しかし・・・思わぬとこに落とし穴が・・・・(??)

そして今朝、オリモノというレベルじゃない、ホントに茶色い血が出てしました。
さすがにヤバイ!と思った私は、またしても病院へ。。。

エコーで覗いてみるとベビちゃん達は元気でした。
一号:13mm、二号:12mm。
一昨日は二人とも9mmだったから、一日1~2mm成長してくれてました。

だけど先生には「今後も出血が続くようなら入院しましょう」と言われてしました。
出血は朝よりは少なくなってきています。
今日はお風呂はお休みにして、暫く自宅で安静して様子見です。

PageTop

7w2d

本日、診察に行ってきました。
前回の診察から4日目です。

二人とも同じくらいに成長していて、9mmになっていました。
前回の約倍です。

毎回エコー写真をもらうのですが、今回はじめて週数が載っていました。
7w1dって・・・。
やっと週数がわかるくらいのサイズになってくれたって事かなぁ。
今までの写真を見ても、週数は載ってなかったもんね。

診察室に入ってすぐに先生が「どう?」って聞くから、「気持ち悪いです。」って言ったら、ニコっと笑ってました。
今までの流産してしまった妊娠は気持ち悪いって言う時期まで到達してなかったから・・・。
だけど、ここ4、5日前からホントに気持ち悪くて、全体的に食事量は減ってるし食べれる物も限られてます。
そして夜食べると吐いてしまうことが多いです。

ただ、また先程茶色のオリモノが出ていました。
不安です!!
早めに寝ることにしよう。(←いつもだけど)






PageTop

6w5d 心拍確認(2/2)

本日ET後31日目。

今朝トイレに行った時、トイレットペーパーに薄いピンクの血が混じったオリモノがつきました。
サッーーーーと血の気が引いて、病院に即電話。
看護士さんが「初期では多少出血を見ることはあるけど、気になるなら来てください。」というので、どうしようか悩んだけど、母に電話したらいたので車で送ってもらう事に。
出血した場合は動かない方がいいじゃないか?という思いもあったけど、先週もう一つの胎嚢の心拍が確認出来なかったし、診てもらいました。

すると・・・胎嚢は倍くらいのサイズになってて、中の赤ちゃんは二つともピコピコ動いていました。
でも、胎嚢は大きくなってるのに、赤ちゃんのサイズが先週とあまり変わってない気がしました。
気になって先生に聞いてみたら「うーん、今6週目位だからね、普通だよ。」と言ってくれたので少し安心。
赤ちゃんは二人とも5mm位。

それにしても・・・まだ6週目位なのかぁ。
先は長いなぁ。。。

出血は朝の一度きりで止まっているようです。
無理はしないように・・・と言われたので、なるべく動かないように過ごそうと思います。

PageTop

6w0d 心拍確認(1/2)

昨日はET後25日目、6日ぶりの病院でした。
胎嚢はふたつとも11mm位になっていて、先週の二倍以上のサイズ!!
前回の妊娠では、この期間でここまで成長してなかったのに今回は早いです。

しかも心拍確認はまだだろうな~と思っていたのに、1個だけ確認ができました。
自分の目で見てもしっかりチカチカと動いてました。
ただ、もう一つの卵ちゃんはまだ動いていなかったみたい・・・。
ちょっと心配です。
先生には「成長がずれることもあるから~、また来週来てね。」と言われました。

心配は心配だけど、確実に日々気持ち悪くなってるので、それだけ頼りです。
でも、食べてない時に気持ち悪い~!と感じることが多いのですが、食べ始めると結構食べちゃえたりします。
でも引き続き、必要最低限の家事以外は動かない!!と言う生活を送ります。
自分は具合悪くなってもいいから、赤ちゃん頑張ってほしいです。

PageTop
