LA VITA E BELLA  



PageTop

5w3d 夜中に目が覚める

ET後22日目。

ずっと便秘気味だったけど、今日は少し下痢っぽくて心配になった。
だって、私は生理前や流産前って、いつも下痢になるんだ~。
通常、便秘なんて、ほとんどならない。
だから便秘が続いてくれると、妊娠してるんだ~!と実感できてたのに。
あ~、心配だ。

それ以外は、
・胸が張る
・おしっこが近い
・お腹がすくと気持ち悪い
という症状が続いてます。

ETしてからというもの腹水が溜まってるせいなのか、ホントにおしっこが近い。(今月の水道料は絶対高い!)
ここ数日前からは夜中(1、2時)に目が覚め、約一時間毎にトイレに起きてしまう。
そのため、寝不足のような感じで怠い。

また寝よう・・・。



PageTop

5w0d 胎嚢確認

ET後19日、今日は診察の日でした。
前回の診察で先生に「次回胎嚢が見えるかな~?」と言われていたのですが、ちゃんと確認できました!

しかも・・・2つも!!

エコーの時に怖くて画面を見れなかったんですが、突然、先生が「ありゃー、見えた?見えた?」と。
そして画面を見ると・・・小さい黒マルが2つ移ってたのです。
「双子だねー。なんだか最近多いんだよねー。」と先生。
私はビックリして暫く放心状態。

廊下にいた夫にもボーっとして何も言えずにいたら、すごい心配そうな顔されてしまいました。
そして、もらったエコー写真を見せたら「えーーー!」とやっぱりビックリされました。
嬉しいんだけど不安でいっぱいになってしまって、会計待ってる間、涙が出てしまいました。

胎嚢のサイズは、4.3mmと3.9mm。
まだまだハードルを一つ越えたばかりです。
お願いだから、2つとも頑張って育ってほしいです!





PageTop

欧米かよ~!

最近、アメリカンドラマにはまってます。
以前「アリーマイラブ」は好きで、DVDを全部そろえる程だったんですが、それ以来あまり見ていませんでした。

でも最近、アメリカンドラマをTSUTAYAで借りまくってます。
「24」はシーズン3まで、「LOST」はシーズン1まで、「デスペラートな妻たち」シーズン1の途中まで見てるって感じです。
他にも「Supernatural」と「プリズンブレイク」を最初だけ見たけど、イマイチ引き込まれないので、続きは見る気がしてません。

それにしても「デスペラートな妻たち」面白いですね~!
「アリーマイラブ」以来の面白さ!
私はやっぱり女性がメインのドラマが好きなのかもしれません。

TSUTAYAに行くと韓流コーナーが幅をきかせているんですが、私は未だに興味が湧きません。
時々テレビでやってる韓流ドラマを見て試してるんですが、ど~も駄目みたいです。
あ、「猟奇的な彼女」は面白かったです。
でも、韓流だったら日本の映画やドラマのが好きかもしれません。

だけど、やっぱり私は欧米かな~?


PageTop

絶対太ってる。

ET後12日目から茶色いおりものが出て焦ったのですが、3日間で止まってくれました。
これは着床出血だったのかな~?
陽性判定が出た直後の事だったので、怖くなってしまって、ここのとこは外出せず家でゆっくりと過ごしてました。
買い物も、掃除も、犬の散歩も、、、旦那に頼みダラダラしてたので、確実に太ってます。
ただ、仕事があったのでパソコンには向かっていましたが、それ以外はなるべく横になってました。

だけど、ダラダラしてるわりに結構疲れています、私。
腹水が溜まっているせいなのか、連日頻尿続きで夜よく眠れてないのです。
昨日なんか、時計見てたら2時から6時まで一時間毎にトイレ起きてました。
昼間はそれほどでもないんですが、寝ている夜中が頻尿状態。
寝ようと思っても、オシッコで目が覚めるので、ゆっくり寝てられないのです。

今日は英会話の日だけど、どうしようかな?
腹水のせいでお腹張ってて少し痛いし、休んじゃおかな?って思うけど、少しは外出した方がいいのかとも思ったり。。。
先生には絶対安静とは言われてないけど、入院の可能性もあると言われた位だから、安静にした方がいいんだよね。

一週間前から基礎体温を測るのを止めてしまいました。
毎朝、測る度にビクビクしちゃって、ストレスになってる気がするんですよね。
精神衛生上宜しくないと思い、止めました。
また必要な時に測ることにすればいいです!
今はもう自然に任せるしかないのだから。

PageTop

OHSS

本日はET後12日目で、診察の日でした。
尿検査の結果・・・・。

つづきを表示

PageTop

凍結

今日は診察デー。
本来なら、HCGを打つ予定なんですが、卵巣が腫れてるようなので無し。

だけど、受精卵が2個凍結できたと聞きました!
嬉しい~。
卵のグレードは聞かなかったけど・・・凍結は無理だと思っていたから。

ここの病院は凍結料は無料で、胚移植する時も1万円なんだって。
安い!
・・・というか、イロイロな病院のデータを見てるけど、治療全体的に安いんだよね。
体外受精も成功報酬制で、今回は15万位で済んだし・・・。
(妊娠継続したら20万払わなくちゃだけどね)。

料金だけ考えると、この病院は捨てがたいです。
先生も結構好きだし、夜間も診てくれるし・・・。
でも、結果が現れないと仕方ないことなので、考えていかなくちゃいけないかもしれないんですけどね・・・。

PageTop

ET4日目 英会話教室

ET4日目です。
体調は、おしっこが近いのと、ひたすら眠い・・・といった感じ。

今日は昼間、英会話に行ってきました。
かれこれ6年位通ってるくせに全然上達しないんだけど、やめるのももったいないので続けてます。
ただ会社勤めしていた時は夜通ってたんですが、辞めてから昼間の奥様コースに変更。
だって、こっちの方がお安いんだもん。(時間は一緒で、ほぼ半額)

そしたら今日は、夜のクラスで一緒だった子にバッタリ会ってしまいました。
なんでも、私が夜のクラスをやめてから、非常に高レベルな生徒が入ってきてしまい、彼女は一緒にやってくのが辛いのだとか。。。
サービス業の彼女は今日がお休みで、昼間のクラスに変更しようか相談しに来たとこでした。

彼女と私は同じくらいの時期にスタートして、ずっと同じクラスでした。
二人とも仕事や生活で必要に迫って習ってるわけではなかったので、のんびりペースでレッスンしてたのですね。
でも、何年も続けているとテキストレベルはどんどん上がっていくわけで・・・文法的には結構難しいとこまでやってるんです。
・・・とはいえ、その文法レベルと会話レベルは別問題だから、数年留学して帰ってきたようなベラベラ~な人がきちゃうと、気後れしちゃうんですね。

そんなわけで、彼女がすっかり落ち込んでたので、帰りにお茶して帰りました。
体外受精が始まって、旦那以外の人とほとんど話してなかったので、私も気分転換になりました。
もしかしたら、また彼女が昼間のクラスに移って、同じレッスンを受けるかもしれません。
またまた長いおつきあいになるかも・・・。


PageTop

ET2日目

昨日のET後と今日の午前中はほとんど寝て過ごしたので、先程ちょっとだけワンコの散歩に行ってきました。
うちのマンション内はワンコを歩かせちゃいけないので、抱えなくちゃなりません。
なるべくワンコを抱えずに済む経路で、散歩には出てみたいけれど。
(人に見られそうもなかったらワンコを歩かせたり・・・)
5.6kgのワンコ、どれほど体に負担になるかな~・・・。

とりあえずET2日目だから安静にしてなくちゃいけないのかな?・・・と思ったんだけど、前回妊娠した時は、なにも知らずに普通に散歩してたもんね。
でも、これだけ長く治療を続けてると、何をするにも不安になっちゃう。
あの時のあれが原因で妊娠できなかった?流産しちゃった?って。
かと言って、ずっと寝てる性分でもないし、そんなわけにもいかない。

ところで、体温計の電池が切れたらしく2日前から体温を測っていない。
一番重要な時期なのに~!!
旦那に頼んでみたけど、会社の周辺はお店ないって言ってたし、今日は無理かなぁ。。。

そういえば、日曜日に友達から1月の結婚式の招待を受けました。
2年近く同棲しての結婚です。
彼女に9月に会ったのですが、彼との関係がうまく行ってないらしく、私は「結婚をしたいなら別な人に目を向けたら?」と話したあとでした。
その時の会話で彼女が「彼と結婚しても二人だと間が持たないので、子供がいればいいと思う。」と言っており、それに私が憤りを感じていました。
そんな簡単に子供が出来るかわからないし、そんなの子供が可哀想だって思ったのです。
それ以来、会っていなかったのですが、突然の結婚案内。
どういう経緯で結婚することになったのか詳しく聞かなかったけど、そうゆう子が簡単に子供作っちゃうのかな~なんて思ったり。
そして、実際そうなったら私は素直に喜べない気がしてなりません。
あー、嫌な女ですね。




PageTop

ETしてきました!

今日はETしてきました。
受精したのは6個と聞いたのですが、本日、生き残ったのは5個でした。
それで、G2の8分割してたのを2個戻しました。
あと3個は成長が遅いようで・・・、凍結できるかわからないという状況です。。。
3個のうち1個だけG1の卵ちゃんがいたので、頑張って欲しいんだけど、、、まだ4分割しかしてないようです。

前回は1個しか戻せなかったけど、今回は2個。
頑張ってくれるといいな~!!

PageTop

呼吸が止まる?!

昨日は採卵の日でした。

私の病院は、採卵中に静脈麻酔をするのですが、採卵途中に私の呼吸が一時停止したそうです。
緊急警報がビーっと鳴ったらしいです。
先生が「起きて!起きて!」と話しかけたら、呼吸を始めたとか。
私は全く覚えておらず、採卵室に入ったのが8時位だったのですが、目が覚めたのはお昼くらい。。。
こんな事は先生も初めてだったので、かなり焦ったらしいです・・・。
私も話を聞いて、ビックリ!
採卵中に死んでしまったら、元も子もないですね。

ところで、今回は左卵巣からも採取できたようで、全部で6個採れたのです!
前回は右卵巣のみからの採取で3個だったので、ぴったり2倍。
HMG最終日でも左の卵ちゃんは確認できずにいたので、また駄目か~・・・と諦めていたんだけど、ホントよかった!!

そして、本日、6個とも受精が確認できました!
前回は顕微鏡だったのですが、今回は旦那さんのおたまちゃんが元気みたいだったので、体外受精でOKとのことでした。
旦那さんも漢方を飲み続けてた甲斐があったかも。
あと牡蠣も沢山食べてもらいまいした。

明後日に移植です。
それまでに皆、頑張ってほしいです!!

PageTop

今日で注射終了!

8日間の注射、お疲れさま~!(自分に)。
今夜9:30にHCGを受けて、明後日採卵になりました。

ラパロして少し下に下がった左卵巣だけど、昨日までは卵ちゃんが確認できませんでした。
だけど今日、先生がお腹を押しながらエコーを見ると、なんとか卵ちゃんが確認できたから「もしかしたら取れるかもしれない。」と言ってくれました。
前回は左卵巣から卵ちゃんが取れず、全部残してしまったけど、今回は取れるかもしれない。
なんとか採卵できるといいんだけどな~。
そしたら前回の倍の卵ちゃんが取れることになるよね?

あともうちょい、頑張ります。

PageTop
