LA VITA E BELLA  



PageTop

長谷寺

土曜日に鎌倉にある長谷寺に行ってきました。
ここは水子供養をやってくるお寺です。
私達は供養まではしませんでしたが、お参りをしてきました。
流産2回目となると、気になって仕方がなく、何かしなくては・・・という気持ちでした。

長谷寺の地蔵堂という場所には、小さなお地蔵様が沢山並んでいます。
ここで供養をしてもらった人達のお地蔵様が置かれているのです。
その数に圧倒され、涙が出てきました。

私のように育ってくれなかった人もいるだろうし、理由があって産めなかった人もいると思います。
でも、ここにこうして来る人達の子供に対する想いは同じような気がします。

少し高台にあって、海を眺める事が出来る素敵なお寺でした。
季節の植物が植えられているようなので、また違う季節に訪れてみたいと思いました。

http://www.hasedera.jp/


PageTop

さようなら・・・

昨日から、お腹が痛くなり出して出血もひどくなりました。
トイレで塊が落ちたような気がしたので、病院に電話したら「明朝、来てください」とのことだったので、今朝行ってきました。

エコーで診てもらったら、子宮の中はキレイになっていて、完全流産と言われました。
去年の繋留流産と言われた時に比べ、今回の痛みは軽い方だったと思います。

流産だったけれども、拍動を確認できただけ、前回より一歩成長してくれた赤ちゃんでした。
次回はちゃんと最後まで成長してくれる事を願います。。。

これからの治療を考えるにあたって、先生に「自然妊娠」と「体外受精」の流産率はどちらが高いのか?と質問しました。
ここの病院では、体外受精は選別してるだけあって、流産率はそんなに多くはないとのことでした。
ただ、私は体外受精では妊娠しなかったんですけどね・・・・。
う~ん。



PageTop

またしても・・・

今朝、病院に行ってきました。
残念ながら、今回も流産になってしまうようです。
前回とほとんど成長が変わらず、拍動も止まってしまっていました。

初期流産は自然淘汰だから防ぎようがないと言われましたが、2回も流産となると考えてしまいます。
ただ先生に言わせると、2回流産はまだよくある話だそうです。

病院帰ってきてから、徐々に出血の量が増えています。
あ~、もう駄目なんだな~、と実感します。
不思議と前回の流産よりも気持ちは落ち着いています。
最近基礎体温が高くなかったこと、下痢気味だったこと、つわりらしい症状がなかったこと、自分で怪しいな・・・・って感じる部分があったからかもしれません。

悲しいけど、妊娠2回とも自然に近い形で妊娠しているので、妊娠できる可能性はあるんだって事は唯一の希望です。
気持ちと体が落ち着いたら、また頑張ります。

PageTop

出血

周期58日目(電池切れの為、体温測れず)

今日は友達が遊びにくる予定だった。
でも朝、掃除機かけてた後にトイレに行ったら、500円玉くらいの茶色い出血が!!!
顔面蒼白!!!

すぐに病院に電話したら、お盆休みで先生はいないとのこと。
看護婦さんが「絶対安静にしてトイレ以外なるべく動かないようにして」というので、友達にはキャンセルしてもらった。
明日は病院はやってるので、明朝に診てもらうつもり。
今朝以来、出血は治まってるみたいだけど、めちゃくちゃ怖い~。




PageTop

体温下がる・・・

周期50日目(36.3℃)

今朝の基礎体温が36.3℃!!
めちゃくちゃ低い!
実は昨日も36.7℃で低くて気になっていた。
病院に行った方がいいいかな・・・・と思って、さっき測り直したら36.88℃・・・。
体温が低いのは、冷房つけて寝てたせいかな・・・・。

気になって仕方ないから、基礎体温は測るのやめてしまおうかな。

PageTop

あなたの子宮を貸してください

・・・・という本を最近読みました。
いわゆる、代理母をテーマにした作品です。
著者が独身でありながら婦人科系の病気にかかり、「女は産めて当然」という固定観念が崩れ去り、遠い遠い存在だった代理母に興味を持ったそうです。

もちろん日本では認められていないので、ほとんどがアメリカでの取材になんですが、彼女が調べただけでも100組の日本人カップルが代理母を依頼し、日本で自分の子供として育てているそうです。

たとえ自分が日本でやれる、すべての不妊治療をやって妊娠できなくても、代理母までやることはないだろけど(経済的に無理)、こういったシステムには興味がありました。
この本を読んだら「なぜそこまでして子供を?」という気持ちはなくなりました。
日本でも代理母はあってもいいかと思います。

あなたの子宮を貸してください

PageTop

心拍確認

周期48日目(36.80℃)

今日は診察の日でした。
めちゃくちゃ不安でしたが、心拍が確認できました~。
これで前回の妊娠より一歩前進・・・。
少しホッとしたけど、先生も「まだまだこれからだね~」と言うので、まだまだ安心できませんね。

次の診察は2週間後。
妊娠以来、毎週行ってたので、少し間隔が延びてくれて嬉しい。

あ~、それにしても、ずっと眠たい感じ。
暑いし怠いし、つらいです。

PageTop
