LA VITA E BELLA  



PageTop

大出血

物騒なタイトルですみません。

昨日は父の七回忌で朝から三浦海岸まで出かけていました。
自宅に戻ったのが19時前で、リビングの電気をつけて部屋の中を見たらビックリ!
床や壁に血痕が飛び散っているのです。

よく周り見渡したら、オカメインコのモコの羽根が赤く染まっています。
もともと白ベースの羽根のモコなので、すごく目立ちます。
「きゃー!一体に何?!」と私はいきなりパニックってしまいました。
モコは通常おとなしい子なので、いつもと様子が違うという感じはなかったのですが、血がべっとりついてる姿に私は貧血起こしそうになりました。

今は一羽だけでケージに入っているので、もう一羽のチョコと喧嘩する訳はありません。
きっと羽根をケージの隙間に挟んで、暴れてしまったような気がします。
でも、オカメンインコは何年も飼っているけれど、こんな大量の血は見た事がないのでどうしていいのかわからず・・・。
とにかく病院連れていかなくては・・・と慌てて、近くの動物病院に電話しました。
19時まで診察してるんだけど、あと15分で19時という時間だったので19時前に辿り着けるか不安だったのですが、事情を説明したら診てくれることになりました。

ここの先生はオカメインコを自分でも飼っているせいか、モコの姿を診たら「骨は折れてなさそうだから大丈夫でしょう。オカメは外傷には強いから人間が驚くほどの心配はいらないよ。」を言ってくれました。
先生が飼っているオカメも一度ケージの中で大暴れして、大出血したことがあるそうです。
最後に血がついた羽根を綺麗にしてもらって、昨日は帰ってきました。
そのあと部屋の血痕を落とすのが結構大変でした。

何本かモコの羽根が抜けてしまったし、暫くケージの外に出して飛ばせるのはお休みです。
昨晩はモコ自身も怪我で疲れてしまったのか、ご飯も食べずに寝てしまったようですが、今朝は普通に起きてご飯もしっかり食べてるようで安心しました。
それにしても心臓に悪いで出来事でした。。。
ふ~。


PageTop

周期49日目

周期49日目(36.99℃)

昨晩は体が熱いのと頭が痛いのとトイレが近いのとで、ほとんど眠れませんでした。
それにプラスして夫の寝相が悪いので、余計イライライライラ・・・。

そして今日は病院に行ってきました。
診察室に入ったら先生が「奇跡の子はどうなってるかな~。さあ、見てみよう。」とすぐエコー室に行きました。
まだ5.4mmと小さいけど、胎嚢が見えました!
前回の生理からかなり日が経っているのにサイズが小さい気がしたので、先生に聞いてみたところ「基礎体温を見る限り、排卵は9/25あたりの様子。だから今は5週目くらいだから大丈夫。」とのことでした。
しかし「ここまで来れる人は多いけど、それから先に流産する人も多いからね。」と言うことで、まだまだ安心できないです。
今度は二週間後に、気になることがあったら早めに来て、ということでした。
最後に先生が「お願いだから頑張ってくれよ~。」と手を合わせて拝んでました。
その姿がなんだか可愛かったです。笑。

それから「心配だから注射を打っときましょう」ということで、HCGも打ちました。
注射をしてくれた看護婦さんが、体外受精の時に何回か注射してくれた人で、私の顔見るなり「自然にですよね~!おめでとうございます。やっぱり自然に勝るものはないな~。」なんて言ってました。
私が「まだ安心できないみたいだから・・・」と言うと「でも、おめでとうはおめでとうだから!」と言われ、ちょっと涙出そうでした。
だけど、先生はまだ「おめでとう。」とは言ってくれないのですよね。
先生に言われた時はもっと嬉しいんだろうな~と思います。

今回はエコー写真をくれたので、今までより妊娠してるんだという実感がわいてきました。
まだ米粒くらいだけど、これから頑張って欲しいものです。

**********************
今回のお会計
1900円


PageTop

周期48日目

周期48日目(37.04℃)

今日は体温が37度超えてました。
昨晩はトイレに起きる回数が多くて、よく眠れなかったです。

そして今日も会社は休みでした。
午前中銀行行ったりして、帰ってお昼ご飯食べたら眠気が・・・。
昨日借りてきたDVDも途中で寝てしまったのですが、今日もまた途中で寝るはめになってしまいました。
13~17時まで寝てしまったようです。
そして今寝てもいいと言われれば、すぐ寝れそうです。
でも、夕飯の支度をしなくちゃいけません。。。

とにかく眠くて眠くて・・・何もする気になれないです。
やっぱり会社に行ってた方が、気が張ってちゃんと動けるような気がします。

PageTop

周期47日目

周期47日目(36.82℃)

う~ん、今朝は体温下がってました。
気になって今(お昼)測ったら、36.99℃ありました。
ほっ。(←昼間の体温じゃ意味ない?)

今日は本当だったら腹腔鏡検査だったので、有給をとっていました。
検査は中止になったんですが、せっかくだから休んでしまいました。
一日入院だったので、ついでも明日もお休みします。

休んでイロイロやりたいことがあったのですが、午前中ちょっと買い物に出かけたら異常に疲れてしまいました。
体がほてって、だるい、眠い。
さっきDVD借りてきたので見たいのですが、睡魔が襲いつつあるので寝てしまいそうです。

眠気覚ましに「リルラ リルハ」のカラオケ練習でもしよかな?!
忘年会に向けて歌を覚えなくちゃ。。。

PageTop

アスパラガスプレート

あー、また衝動買いしてしまいました。
だって、ベッキオホワイトのアスパラガスプレートが55%OFFになってたんですもん。
以前から欲しいな~と目をつけていたんですが、ちょっと高いな~と思って悩んでいたものです。
これがあれば、ちょっとしたホームパーティで三種類の料理をのせれます。
ごちゃごちゃ沢山のお皿を出さなくて済むんじゃないかな~と思います。

それにしても、アスパラガスプレートって名前・・・・。
アスパラガスをのせるものなんでしょうか?

リチャードジノリ ベッキオホワイトアスパラガスプレート【半期決算R】

PageTop

周期44日目

周期44日目(37.02℃)

ここ数日そうなんですが、一日中眠くてだるいです。
昨日はお昼寝をしたのに、夜も23時には寝てしまいました。
今日は仕事なので眠るわけにはいかないけど、寝ていいと言われれば、おやすみ3秒な感じでした。
それでも仕事してる分だけ、マシかもしれません。
たぶん家にいたら、ごろごろ寝てばかりいそうな体調です。
だけど、、、あんまり難しい仕事を振られないない事を祈っています。
ぼーっとしてて、ホント頭が働きません。

夜もここ数日、何度もトイレに起き(最低3回)、体がほてってよく眠れていません。
そのせいで昼間も眠いのかしら?
今まで気になっていなかった夫のイビキがうるさくて、それでもイライラします。
そう、最近何かにつけてイライラすることが多いかもしれません。

気になっていた下痢は、土曜の朝以来、出会っていません。
普通のウ○チ君も出会っていないので、今度は便秘気味なのかもしれません。
でも、便秘の方が気分的に嬉しいです。
嬉しいっていうのも、おかしな話だけど。笑。

そんなわけで、今も眠くて、そろそろ寝てしまうおうかな~・・・という私です。

PageTop

心配

周期43日目(36.95℃)
暫く便秘気味だったのに、木曜夜から下痢になってしまいました。
それが昨日の朝まで続き、不安になってきました。
妊娠初期の下痢は流産の可能性があるという記事をどこかで読んだことがあるので。。。

今病院に行っても何もわからないだろうな~と思いつつ、あんまり私が悩んでるものだから、夫が「心配なら病院に行こう」と言って連れて行ってくれました。
そして先生に下痢のことを告げたら「じゃ、ちょっとエコーで見てみようか。」と言う事で診てもらったのですが、案の定まだわかりませんでした。
小さい点があって「もしかしてこれかもしれないな~。」とのこと。
そして卵巣の機能を上げる為にと、注射をしました。
だけど、今は下痢の様子はありません。
便秘の様子も感じられないけど。。。
体調としては、一日中熱っぽくて眠くてだるい、鼻水が出る、という感じです。

最終生理開始日から計算すると、もう6週目のはずで何か見えてもいいはずだと思うけど、前回の生理が9日もあったし排卵が遅れたのかもしれません。
とりあえず様子見て、また一週間後に病院に行くことになりました。
今度はちゃんと見えて欲しいです。

帰り際先生に「こんな奇跡めったにないから、無事に育ってくれよ~」と言われました。
う~ん、やっぱり陽性反応がでたのは奇跡なのね。。。


************************
本日のお会計
2060円

PageTop

体の変化

周期40日目(37.10℃)

一気に体温上がってきました!
今日は一日、眠くてだるかったです。

そういえば、今周期は全然胸が張っていません。
いつも生理前になるとパンパンになって、ワンサイズ上がってるんじゃないか?って思える程なのに、今回はメチャンコ。
痛くもないです。
妊娠すると胸が張るっていうけど、私は反対なんだろうか?
それともこれから張ってくるのかしら?

それから、いつもと違うことと言えば、ウ○チが硬いです。
便秘気味っていうんでしょうか?
私はどちらかという緩い方で、便秘の経験ってないんですよね。
生理前はいつも下痢気味になって、それで生理が近いことを気付くのです。
でも、今回は下痢になってないです。

これから、どんな体の変化が現れてくるのでしょうか?
辛くないといいけど、何ともなくても心配になってしまうし、、、複雑な気持ちです。


PageTop

驚いた。

周期39日目(36.96℃)

今日は来週の腹腔鏡検査の説明を受けるため、病院へ行ってきました。
でも、まだ今周期の生理がちゃんと来ていません。
先週の木曜日に薄茶色のおりものが出て「あ、生理がくる。」と思ったんですが、その後量が増えることなく、三日間でパッタリと止まってしまいました。
日曜から今日まで血を見てないので、今回の生理はどうなってるのか不安になりました。
前周期にICSIをしてるから、バランスが崩れているのかもしれません。。。
だけど、三日間の茶色いオリモノが生理じゃないとしたら、もう周期39日目。

診察室に通された時はじめに生理のことを話したら、先生に「尿検査してみようか」と言われました。
私もちょっとだけ妊娠を疑っていたけど、ICSI後だし有り得ないと思っていました。

実は今日は新しいマンションの内覧会が午後からあり、夫も会社を休んで午前中病院に一緒に来ていました。
おしっこを採って次に診察室に呼ばれた時、夫の姿を発見した先生が「旦那さんも一緒に」と言いました。
なんとなく先生が笑っていた気がしたので「もしや?」と思ったのですが、診察室に入ったら「驚いたなー!陽性反応が出てるよ!」と。
私もびっくりし過ぎて「驚きですね。」と言ってしました。
夫も驚いてて、暫くポカーンとしていたようです。
「ICSIやってダメだったんだよね。稀にこうゆう事が起きるんだよね~。」
と、何回も溜め息をつきながら申していました。
そんなわけで腹腔鏡検査は中止になりました。
ただ、まだエコーで見ても何も見えないだろうということで、来週にまた病院に行くことになりました。

今周期、私の体には薬や注射等何も手を加えていません。
体を温める為に寝る前に生姜湯を飲んでたくらいです。
病院へ卵胞チェックも行ってないし、体温も滅茶苦茶だったので排卵もいつだったのかわかりません。
ただ週一回、仲良くしていました。
月一回あるかないのかの私達夫婦にしては、かなり多い回数でした。
ICSIが失敗したので、治療を休んでる間は基本(?)に戻ろうと思ったのです。

まだまだどうなるかわからないけど、はじめて陽性反応です。
不安なことは考えず、今日だけは素直に喜びたいと思います。
それから、領収書に書いてある診療科の枠が今まで「不妊科」だったのが「産科」になっていました。
なんだか嬉しかったです。。。涙。



***************************
本日のお会計
3390円(陽性だと高くなる?)

PageTop

沖縄料理

昨日は新しいマンション関係で、夫と会社を休んで販売会社まで行ってきました。
それが終わってから、ずっと行ってみたかった沖縄料理のお店へランチにし行くことになりました。
ここは最近、蘇我に出来た大きなショッピングセンター内にあるお店で、土日に行くといつも並んでいるので入るのを諦めていたんです。
しかし、昨日は平日だということもあって、ガラガラ。

私は野菜タップリのソバ、夫はソーキソバと味付けご飯のセットを注文しました。
ソバのおつゆはラーメンみたく油っぽくないし、沖縄料理ってホントにお腹が優しい~って思いました。
夫が食べた味付けご飯も、今まで食べた事ない味付けですごく美味しかったです。
もともと油っぽいのが苦手な私には、ヘルシーな味付けで良かったです。

沖縄料理がこんな田舎(失礼!?)にオープンして大丈夫なのかな~と思っていたけど、これだけ美味しいなら、大丈夫です!
今度はタコライスを食べに、ぜひ行きたいと思いました。

PageTop

可愛い箸置き。

可愛い箸置きを発見してしまいました!!
長い事、陶器の箸置きを探しているんですが、気に入ったものがなく・・・・、7年前ベトナムで買ってきた木製の箸置きをずっ~と使っています。
けれど、もういい加減飽きてきちゃいました。

でも新しい家に引っ越ししたら、これを使おうかと思います!
それは、「ジェンガラ」のフランジパニの箸置き!
すごく可愛い~と一目惚れしました。

シングル・フランジパニの箸置き/SATIN WHITE

「ジェンガラ」とは,アジアの高級リゾート・ホテルやレストランで使用されているバリ島の窯元ブランドらしいです。
バリ島は以前から行ってみたかったのですが、この陶器を見てぜひ行ってみたくなりました。
きっとこの「ジェンガラ」も安く買えるに違いないと思います!!

フランジパニは私の好きな花。
その他にもフランジパニのお皿とか、、、欲しいものは沢山あります。
う~、またまた物欲が・・・。

FANGIPANI BOWL(M)/SW

スクエア・フランジパニ・プレート復刻版

「ジェンガラ」公式HP
http://www.jenggala-bali.com/

PageTop
