LA VITA E BELLA  



PageTop

ET後 10日目

周期29日目

基礎体温は土曜日にちょっと下がって以来、見るのをやめました。
測ってはいるんですけど、怖くて見てません。
電子体温計なのでデータは残ってるので、その気になったら見てみようと思っています。

そして昨晩はET後二度目の診察でした。
診察室前で待ってたら、看護婦さんに「LUNAさん、診察前におしっこ取ってくださ
い」と言われてしまいました。
実は病院に着いてすぐトイレに行ってしまったので、「出ないと思います。」と答え
たら「じゃー、先生にそう話しておきます。」と。
そんなことより「おしっこ取るって、もう妊娠検査なの?」といきなり動揺してしまった
私。
まだ先だと思っていたので、全然心の準備ができてません。

そして診察室に呼ばれ「おしっこ、ちょっとだけでも出ないかな~」と先生に言わ
れ、「もう結果がわかるんですか?」と聞いたら「まだ早いけど試してみようかと
思って」ということでした。
そして、超音波検査後にもう一度トイレに行ってみることにしたら、思ったよりも
イッパイ出て自分でもビックリしました。
出ないと言いつつ、沢山出て恥ずかしいので、半分捨てました。
ここんとこ、ホントにトイレが近いのです。

おしっこ採ってから次に診察室に呼ばれたら、「陽性反応でてるね、でも薄いから薬
の影響かもしれないから、金曜日にまたやろうね。」と、さらさら~と言われまし
た。
確かに青い線が出てて、これが薄いのかどうなのかは私にはわからなかったんですが
・・・。
結局、まだはっきり陽性ではないってことですよね。。。

そして、卵巣が腫れてるから注射はナシでデファストンという薬をもらいました。

帰ってから夫に「陽性でてるけど、まだわからないって」と話したら、「なんじゃそりゃ?」と言われました。
私も「なんじゃそりゃ?」って気分です。
昨日の検査の意味はあったのかしら?
それにしても今は結果が怖くて心臓爆発しそうです。。。

******************
診察+デファストン
810円


PageTop

ET後 5日目

周期24日目(36.86℃)

昨晩はET以来の診察でした。
内膜はイイ感じで厚くなってるそうです。
そして今更だけど、左の卵ちゃんが下からのエコーで見えてました。
私の目では5個くらいいたような・・?
いつもお腹の上からのエコーで確認できないのに、今回は注射で数を増やしたので重さで下に下りてきたようです。
ホントはもっと早く下に来てくれれば、採卵できたのに~。
残念です。

ちょっと遅いけど、着床を助けるというパイナップルを一昨日から食べています。
たまたまかもしれないけど、丸ごと買ったパイナップルがめちゃくちゃ甘~いのです。
これなら毎日食べてもいいな~っていうくらい美味しかったです。
あとET後から毎日グレープフルーツも半分食べてます。
これも甘くて美味しかったです。

でも昨晩、パイナップルとグレープフルーツを続けて食べたらお腹が水っぽくなってしまいました。
食べ過ぎは駄目ですよね。。。

*****************
今回のお会計
診察+HCG
540円

PageTop

ET後 2日目

周期21日目(36.87℃)

今日は5日ぶりの仕事でした。
これだけ休んでると先週何やってたんだか、すっかり忘れてしまっていました。
しかも体ダルイし、最初の一時間はボケボケしながら思い出しタイム。

昨晩は寝てる間、おしっこが近くて三回はトイレに起きたと思います。
寝ぼけててはっきりと記憶にないですが。。。
そして、体もやたらポカポカして熱っぽいです。
胸も張ってきて痛いです。
あ~、これって、なんだか妊娠の症状っぽいじゃな~い?
・・・と思うことが、実は先月もその前もありましたね。

どうも自分は想像妊娠の気があるのかな~と思うんですね。
これだけ妊娠っぽい症状なのに、違う!!って事が何度あったことか。

うーん、今日はもう寝よう・・・。


PageTop

ET後 1日目

周期20日目(36.78℃)

今日は天気がとてもいいけど、家にこもって「アリ-マイラブ」を見ております。

HMG後半から昨日まで、かなり下腹部が張っていたのだけど、今日は結構楽になってきました。昨日のET前、先生に「左側痛いよね?」と言われたので、今日左に残した3つの卵ちゃんが排卵したのでしょうか?

それにしても今は採卵時の点滴の跡が気になります。
血管に沿って赤くなってしまい、少し重い物を持つと痛いのです。
昨日看護婦さんに聞いてみたけど、「血管が弱いんでしょうね。ひどくなるようだったら電話ください」と言われただけ。
特に昨日に比べてひどくなったわけではないし、そのままにしてるしかないのですが。
点滴なんてはじめてだし、血管がビックリしちゃったんでしょうか?

PageTop

ET当日

周期19日目(36.80℃)

今日はETなので、おしっこパンパンにして病院へ。
結局、戻せる受精卵は1個だけでした。
しかも、あんまり良い状態ではなくて、先生に言わせると20%かな~・・・という話。
戻せた卵ちゃんは、4分割卵の時はフラグメント0%だったのですが、8分割卵になった時にフラグメント20%になってしまったそうです。
このフラグメントって言葉も今日知ったくらい、勉強不足な私でした。
もっと勉強しなくちゃな~・・・と思いつつ、あんまり詳しくなっても、もっと不安になりそうでコワイなという気もしたり。

移植後の一時間ベットで寝てる間好きな音楽を持ってきて聴いてて下さい・・・との事だったのでリラックスできそうなノラ・ジョーンズを聴いておりました。
でも、その間おしっこに行きたくて、その事が気になって仕方なかったんです!
すぐにおしっこすると受精卵も出ちゃいそうな気がしてするんですが、大丈夫なんでしょうかね?
ともかく一時間は我慢して培養士さんに聞いたら「行ってもいいですよ」とのことトイレ行っちゃいました。
少しトロンとしたおりものみたいのが出て、非常に気になります。

その後はHCGの注射を受けたあと、お腹がすいたという夫とうどんを食べてから帰宅しました。

先生には一度やれば今後の治療方針も見えてくるから・・・なんて、今回あんまり期待はできない感じな事を言われ、凹み気味です。
でも、あと神様のみが知る領域なので祈るしかありませんね。
しょぼん。

************
本日のお会計
ET+HCG
540円


PageTop

初・整体

周期18日目(36.72℃)

今日は仕事は休みを取っていたので、以前から興味があった整体(骨盤矯正)に行ってきました。
ここの治療院の先生とは今月はじめくらいから、骨盤矯正と不妊についてのメールのやり取りをしてました。
すごく丁寧に対応してくれる先生だったので、早く伺いたいと思っていたのですが、体外受精のための注射も始まり時間が取れなくなり、今日になってしまいました。
明日が移植なので、少しでも体をいい状態に持っていけたら・・・と思い、ホントにギリギリだけど行ってみました。

そして・・・
私は特に生理痛や腰痛はないのですが、骨盤と背中の一部が曲がっていると言われました。
不妊の人は背中が曲がっていることが多いそうです。
骨盤矯正をやると身長が伸びるそうなんですが、私も帰りには身長が8mm伸びていました。
背中と骨盤のゆがみは直してれたそうですが、実際そうなのかどうかは正直わかりません。
ただ最初にデジカメで後ろ姿を撮った時に左肩が上がっていたのが、帰りには右肩と同じ位になっていました。
そして体はとても気持ちが良く、すっきりした気分になりました。

それから先生は施術以外で沢山話をしてくださりました。
私は整体も体外受精も初めてのことで不安だらけで、それが顔に出てると言われました。
赤ちゃんはお母さんの気持ちに影響されるんだから、絶対大丈夫だって思わなくちゃ駄目!・・・と言われ、ちょっと涙が出そうでした。

治療のことをブログには書いてはいても、実際に話をしてる人はほとんどいません。
今回の体外受精は母にも話していません。
話せない、話ずらい、そんなことも不安になっているんだと思います。
今日は先生と話ができて、ちょっと気持ちが楽になりました。

PageTop

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月

「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 ◆20%OFF!

今日もまたTSUTAYAでDVDを借りてきました。
昨日見た「シルヴィア」が重い映画だったので、明るい気分になれるような映画が見たくて。。。

ブリジット・ジョーンズの前作は映画館でも見て、DVDも買ちゃったくらい、大好きな映画だったんですが、第二弾はまだ見ていませんでした。

それにしてもレニー・ゼルウィガーってば、びっくりするくらい太っていました。
前作はここまで太ってなかったはずです。
さっすが~!と思うくらいの女優魂を感じました。

内容も全編飽きさせず、楽しいものでした。
こうゆう映画を見るとホッとします。

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月

PageTop

シルヴィア

「シルヴィア」

シルヴィア ◆20%OFF!

これも昨日TSUTAYAで借りて見ました。
17日~19日まで会社を休んだので、実は暇です。。。
体調のこともあるので家でゆっくりしてるのがベストだと思い、引きこもり映画鑑賞中。

グウィネス・パルトロウが詩人シルヴィアという女性の役をやっています。
グウィネス・パルトロウ、もともとはブラピの彼女という事で知ったのですが、その後の映画をいくつか見てきて、いい女優さんだなーと思っています。
美人というわけではないけど、ちょっと影のある役をやったら上手い人ですね。
確かいいとこのお嬢様だったと思うのですが(それでブラピとは上手くいかなかった?)、全体的に品があるので好きです。

この映画は以前ポスターだけ見て、グウィネス・パルトロウがにこやかに笑っているので、ハッピーな映画かと思っていたんですよ。
そしたら全然違いました。
一人の男性を好きになり、結婚し子供にも恵まれ、でも詩人としての人生はうまくいかなくなり・・・・。
それに加え、夫の浮気、別離、最後に彼女は30才の時に命を絶ってしまいます。
現実にシルヴィアという女性がいたようなのですが、私は知りません。
だからかもしれないけど、ただ暗くどんよりした映画に感じました。

だけど、グウィネス・パルトロウの演技だけはホントに上手いです。

シルヴィア

PageTop

Before Sunset

「Before Sunset」

ビフォア・サンセット

TSUTAYAでDVDをレンタルしてきました。

この「Before Sunset」は10年位前に上映された「恋人までの距離(BEFORE SUNRISE)」の続編です。
20代の頃に見た「恋人までの距離」でのイーサン・ホークとジュリー・デルビーは若くて綺麗で、ウィーンの町も美しく素敵な映画でした。
続編が上映されると知った時、見たいと思っていましたが、なんだかんだで映画館には行けず。。。今になってしまいました。

主演の二人は、さすがに年取ったな~と感じましたが、テンポのよい二人の会話はとても楽しいものでした。
基本的に会話中心の映画なので、好き嫌いが分かれそうです。
ヨーロッパの町並が好きな私は、二人がパリの街を歩く映像を見てるだけで満足しましたが。。。
すごく感動するとかじゃないけれど、落ちついた気分で見ることができました。

Before Sunset
恋人までの距離

PageTop

不妊治療助成金

もらえるものはぜひとももらいたい、不妊治療助成金。

だけど所得制限があり、うちは共働きだし無理だろうと思っていました。
ただ、ちゃんと調べもしないでもらえないと思い込むのはダメだと思い、保健所に問い合わせました。
所得制限とは、源泉徴収票の所得控除後の金額のことを言うのだそうです。
はじめはこの所得制限って、給与の額面だと思っていたのですが、どうやらそうではないらしいのです。
それなら、もしかしたら申請できるかも!?...と一筋の光が見えました。(大袈裟)

そして、会社から源泉徴収票を発行してもらい、夫婦の所得を合計をしてみました。
これに児童手当法施行令第三条第一項の控除額(なんだそれ?!)として8万円×2人を引くことができます。

その結果、20万オーバーでもらえない事が判明しました。
ものすごく中途半端で、損した気分です!!
もっとドカーンとオーバーしているのなら、仕方ないな~と思えるのに。
所得制限なんてやめてほしい。。。

PageTop

受精。

周期17日目(36.72℃)

さっき病院に受精確認の電話を入れました。
成熟した卵ちゃん一個は受精確認できました。
今朝もう一個受精しそうな子がいるようなので、二個戻せるかも?と言われました。
一個でもちゃんと妊娠できれば良いのだけど、二個戻せたらいいな~。
移植は土曜日の三時になりました。
それまで頑張れ~、もう一個って感じです。

電話するまでドキドキだったけど、ちょっとホッとして涙が出てきました。
まだまだ先は長いのだけど。

PageTop

卵ちゃん。

周期16日(36.53℃)

今日はドキドキな採卵日。
早めに家を出てコンビニで夫の朝食のおにぎりを買い、病院の駐車場で少し待ちました。

病院には8時に入り、すぐに着替えて手術室に通されました。
ベットに横になったら点滴を打たれ、足と手を固定され、洗浄しているようでした。
その後、鼻にチューブを差し込まれ「暫くすると眠くなりますね~」という看護婦さんの声を聞いて、あっと言うまに眠りに落ちてしまいました。
最後に先生から何か質問をされた気がするのですが、何と言っていたのか覚えてません。

そして目が覚めた時、時計を見たら9時過ぎてしました。
少しだけ下腹部に痛みは感じたものの、全くもって採卵してる様子はわかりませんでした。
だけど、まだ体が動かせる感じじゃなかったし、部屋には誰もいなかったし、また眠ってしまいました。
次に目が覚めたのは10時過ぎで、しかも自分のイビキで!!
隣の部屋に人の気配を感じたので、看護婦さんが聞いていたかもれません。
恥ずかしい~。

それからすぐ看護婦さんが入ってきて、夫が待っている回復室に移動しました。
その後培養士さんが入ってきて説明があり、卵ちゃん3個採れたこと、精子君の量が少なかったことを伝えられました。
これだとIVFを難しそうなので、全部ICSIにすることになりました。
もっと卵ちゃんや精子君が多ければ、半々でやる予定だったんですけどね。。。

その後もお昼過ぎまでベットで休み、最後に先生のお話を聞きに行きました。
右から3個の卵ちゃんを採ったけど、左にも3個あるのは確認できたこと。
ただ左の位置がかなり上にあり、採るのは危険なのでやめたそうです。
左からも採れれば倍の数なのにな~、と残念です。
腹腔鏡をやれば、正常な位置に戻せるかもしれない(100%ではない)ということなので、今回ダメだったら考えようかなと思っています。

まだお腹がシクシクするので、今日はもう休みます。

*******************
本日のお会計
169060円
(休診日のHMG×2、HCG×1。ICSI、薬(プラノバール、ミノペン))


PageTop

休息日。

周期15日目(36.42℃)

昨晩21:30、最後の注射HCGを受けてきました。
予定どおり明日水曜日に採卵できることになりました。
先週金曜のエコーではもう少し遅れるかもしれない・・・と言われたんですが、この週末で成長したみたいです。

そんなわけで今日一日は久々に病院に行かなくてもいい日。
今日は仕事だけど、帰ったらゆっくりしようと思います。

明日は夫も仕事を休んで付いて来てくれるそうです。
採卵後、車の運転が不安だったので助かりました。

ここにきて注射のせいか、かなり体がだるく気持ちが悪くなってます。
食事もあまりしたくない感じです。
明日の採卵の不安よりも、今は体がだるい方が辛いです。。。

PageTop

祝!なっちゃん、ご懐妊。

小島なっちゃんが妊娠しましたね。
確か彼女は私より年上だったと思うから、とても励みになります!
結婚四年目だそうです。

そんなニュースを見て夫が「なっちゃん結婚四年目での妊娠だよ。うちは二年経ってないし、そんなに焦んなくても大丈夫だよ」と言うのです。
なっちゃんがどうゆう状況で妊娠したのかわかんないのに!
子供が欲しいと思ったのは最近なのか、四年間ずっと欲しかったのか、それによって全然状況が違いますよね?!
結婚年数で比べても仕方な~い!と思うんですね、私。
呑気な夫に、朝からなぜかムっとしてしまいました。
結婚してすぐに子供が欲しくて頑張ってる私達にまだ子供ができない、という事実がココにあるんです。
子供を望んで、もうすぐ二年。
焦らなくてもいい年齢でもないと思うのです。

ま~、こんな事で怒ってストレスためるのはよくないですね。
仲良くやっていきたいと思います。

PageTop

病院DAY(HMG5日目)

周期10日目(36.38℃)

今日は夜間診察がない日なので、ナースステーションでの5回目の注射でした。
一回目の時に注射してくれた看護婦さん。
この人の注射だと全然痛くないのです!
注射してる間も話ができる余裕もありました。
人によって、ホントに違うのですねぇ。

私は昼間仕事をして夜病院に通って注射を受けているのですが、片道車で一時間かかる病院に毎日通うのはかなりシンドイです。
疲れてしまって、今週は23時位にはバタンキュウしてます。
それでも、昼間は疲れが残っている感じがして、仕事中もぼーっとしてしまいます。
もしかしたら注射の副作用なのかもしれないけど、仕事はあと一日頑張らなくちゃ。
週末の病院通いは夫に運転して行ってもらおうっと。

PageTop

病院DAY(HMG4日目)

周期9日目(36.26℃)

今日は4回目の注射とエコーでした。
右4個、左は見えかったです。
左はいつもお腹の上からのエコーで見るのだけど、まだ小さいからいるのかどうか確認できませんでした。
もう少し大きくなったら見えるかもしれないけど、あまり期待していないです。
見えたところで、左から採卵できるかわからないし・・・。

それにしても4個って少ないな~、ショックです。
これじゃあ、夫に頑張ってもらって(?)全部受精して欲しいものです。
どうなるんでしょうかね~。

**************************
本日のお会計
診察+注射(昨晩分含む)
10400円

PageTop

病院DAY(HMG3日目)

周期8日目(36.33℃)

今日は三度目の注射でした。
私がお気に入りな健康的に日焼けした看護婦さんが担当でした。
しかし・・・今までの人より痛かった・・・!
彼女は明るくて大好きなのですが、これから注射してもらう時はコワイな~。
・・・と思ってしまいました。

そして、明日は注射後初の卵ちゃんチェックです。
私の卵ちゃんはちゃんといるのでしょうか?
どきどき。。。

PageTop

病院DAY(HMG2日目)

周期7日目(36.45℃)

今日は2日目のHMGでした。
初日にやるはずだった術前検査、やはり忘れてたのか?本日血液を試験管三本分採りました。
これで引っかかったら最悪ですね~。

私は注射だけだからサッサと終わりましたが、今日の夜間診察は大繁盛でした。
カップルも沢山いて、みんな頑張ってるんだな~・・・と感じたりしました。

注射は始まったばかりだけど、ずっと注射を打ち続けてると病人のような気分になってきちゃいそうです。(ある意味、病人なのかもしれないけど?)
あ~、気合い入れて頑張らなくちゃ!



**********************
本日のお会計
HMG+術前検査 
20410円(昨晩HMG含む)

PageTop

病院DAY(HMG1日目)

周期6日目(36.5℃)

今日は注射(HMG)一日目。
日曜なので、入院施設のナースセンターで注射してもらいました。
イタイという話をブログで読んでたので、ビクビクしていったのですが、そうでもなかったです。
看護婦さんがうまかったのかしら?

それにしても、先日もらったスケジュールには一日目に術前検査というものをやるらしいのに、今日は先生いないし診察はないので出来ないということ。
本当は注射が始まる前にやらなくちゃ行けない物じゃないのかなーと思うんだけど?
明日診察があるので聞いてみるけど、何か説明あってもいいのにな・・・。
産科もある病院だし、先生一人だし、忙しいだろうとは思うけど、ちょっと抜けてるとこある気がします。
ちょっと田舎だからまだ患者数は多くはないのかもしれないけど、不妊と産科をやってくのって大変じゃないのかなと思うんですよね。。。

まー、はじまってしまったので、不安がってても仕方です。

そういえばナースセンターの隣には新生児室がありました。
いつもは一階の不妊治療の診察室しか行かないから、赤ちゃんを見る機会はなかったけど、眠ってる赤ちゃん達可愛かったです。

PageTop

病院DAY

周期2日目(36.59℃)

昨日からドーンとした生理がやってきました。
一体、ちょろっとしか出なかった2日間は何だったんでしょう?!
こんな大事な時に紛らわしいですね~。
気持ちを入れ替えて体外受精に臨むべく、また病院へ行ってきました。

8/13~15は病院はお盆休みに入るそうです。
そのため「採卵は17日水曜日にしましょう」というので、注射は日曜からになりました。
今までいろんな方のプログを見てきたけど、採卵日を先に決めて注射開始日を決めるなんて、読んだ事ない私。
心配だったので「先に排卵しちゃうってことないんですか?」って聞いたら、「点鼻薬をやって排卵を押さえてるから大丈夫。」との回答。
すっきりと不安は拭えないけど、先生がそう言うんだから信用するしかないです。
私としても採卵日が決まってる方が、仕事を休みやすいというのもあるんですが。。。

そういえば、注射は年中無休、夜でもやっくてくれるみたいなので、自己注射はしないで済みそうです。
その点は安心しました~。

*******************
本日のお会計
診察 380円

PageTop

病院DAY

36.69℃

出血が増えないので、昨日は病院に行ってきました。
妊娠検査をしてもらったけど、やっぱり陰性。涙。
生理の量が増えたら注射しましょう・・・ということになりました。

そして今朝は体温下がってきました。
出血もなんとなく昨日よりも多いような気がします。
本格的な生理になってきたかもしれません。

ここ数日もしや妊娠?!と疑う要素が多かったので、昨晩からズドーンと落ち込んでます。
やっぱり、体外受精の準備を続けなくちゃいけないのですね。。。
妊娠してたらお金が浮くから、車新しくしようかなーとかイロイロ考えてたのに~。
世の中甘くないわ。

PageTop

どうなってるの~。

周期34日目 OR 周期2日目?(37.03℃)

昨日の昼、茶色い出血がありました。
今回はなかなか生理が来ないので期待してたのですが、すごいショックでした。
朝も体温が少し下がったし、完全に生理がきたと思っていました。

でも、今朝になってナプキンに血はついていませんでした。
トイレットペーパーでふいたら、ほんの少し茶色がついてる感じ。
そして、今朝の体温が37℃を超えています。
これは着床出血???とまた期待をしました。

それで家にあった検査薬(一年前くらいに購入したもの)で試してみました。
でも、それは陰性でした。

困るのが点鼻薬のことです。
生理がはじまったら一日三回から二回に減らすということなんだけど、どうすればいいんだろう?
今日から昼間はやめておいた方がいいのかな。

今日一日、出血が少ないようだったら夜病院に行ってみなくては。
昨日から生理だったら、明日から注射なんですよね。。。。
どうなってるの?


PageTop
