LA VITA E BELLA  



PageTop

ヨガ+歯磨き

最近ヨガレッスンで、片足立ちのポースが増えてきました。
足裏を股にくっつけるというポーズです。
これを数分間続けるのって、結構大変なんです。
ずっと片足で立っていられず、時々足を着いてしまったり・・・。
これは家でもやらないと皆に着いていけない・・・と思い、始めることにしました。
それも毎回歯磨きする時に、片足をあげるという方法で・・・。

私は今年のはじめから歯医者の指導で、普通の歯磨き後に更に5分間虫歯予防の薬で歯磨きしています。
子供が虫歯になってしまう原因は、母親の口移しで食べ物を与える(同じ箸やスプーンを使ったり)影響が多いそうなんです。
妊娠を希望してる私に歯医者さんが、それを予防できる薬がある、、、と教えてくれました。
はじめに抗生物質を飲み、その後指定された薬で虫歯になる菌を作らないように歯磨きするというものです。
そして2ヶ月毎に菌が出てないかチェックするのです。
妊娠後だと抗生物質が飲めなくなるというので、紹介されてすぐにはじめました。

・・・というわけで、もう半年位、通常の歯磨き(5分)+虫歯菌予防の歯磨き(5分)、計10分間歯磨きしているのです。
歯磨き10分というのは、飽きちゃうし結構大変です。

これに片足上げをプラスしたらどうだろう???と思い、はじめてみたら、最初はかなり辛くて5分立ってられなかったのです。
歯磨きも集中できないし、ふくらはぎが滅茶苦茶痛くなってたのです。
でも2週間経った今、余裕で片足で5分間立ってられるようになりました。
電動ハブラシの振動で多少体がふらついても、大丈夫です。

ヨガは毎日ちゃんとやってれば、体が覚えてくれるので面白いですね。
どんどん難しいポーズが出来るようになれればな~と思います。
目指せ三点倒立~!


PageTop

ご無沙汰な友達

周期21日目(36.93℃)

昨日、かれこれ4年程会っていない友達から電話がありました。
彼女は結婚して6年目にやっと行った病院で「自然妊娠は無理です」と言われた経験のある人です。
だけど、人工授精一回目で妊娠したのです。

その友達は開口一番「子供、そろろそろ出来てるんじゃないかな~と思って電話したの。」と言ってきました。
全然悪気ないんだろうけど、治療経験ある人なんだから、もう少し気を使った言い方してくれても・・・。
子供で来てれば連絡しますって~。

「もう4回人工授精してるんだけど、これじゃ無理かもしれない。」って言ったけど、人工授精以上の治療をやっていない彼女にそれ以上の治療話をしても仕方ないので、その話はそこで止めてしまいました。

だけど、ちょっと憂鬱になった日曜の昼下がりでした。。。


PageTop

嗚呼、英会話

私は4年程、同じ英会話教室に通っています。
ブリティッシュイングリッシュ専門の教室なので、基本的にUKの先生しかいません。
二十代の頃はアメリカ人をはじめ、その他英語圏の方に習ったりたけど、長続きしなくて・・・。
でもUKの先生は私の好きなヨーロッパに近いし、それらの国の事をイロイロ知っていて、話が面白いな~と感じていました。
それが4年も続いている理由かな?
・・・と思っていたのですが、最近はやる気をなくしてる自分がいます。

最初の先生は素敵な人で、私の好きなフランス映画に詳しくて、よく映画の話をしていました。
彼には2年間教えてもらいましたが、すごく優秀な先生だったらしく、先生のトレーナーになるので本社勤務になってしまいました。

次の先生もすごく楽しい人でした。
その先生も私も一時期イタリアで生活をしていたので、その事で話も合って良かったのです。
英会話でなくて、時々イタリア語になったりもして。
しかし彼も、1年位で別な教室に転勤になってしまいました。

そして次に来た先生から、私の英会話の興味が薄らいできたのです。
でも、その先生は歯医者に行きたいから・・・という理由で9ヶ月程で国に戻ってしまいました。
若すぎてノリが違うな~???というのもあり、私はやめようか、クラスを変わろうか悩んでいた時期でもあったんで、丁度良かったんですけどね。

そして次に現れた先生、4月から習い始めてるんですが、最近6月いっぱいで退社する事を告げられました。
彼は日本もはじめて、英会話教師もはじめて、という40才の男性でした。
いつも段取りが悪くて、話も面白くないし、私は受付の女性に文句言ったことがあるんです。
でも、最近は慣れない日本と新しい仕事で頑張ってるのかな~??
・・・という同情の気持ちも入り、もう少し様子を見てみることにしていました。
・・・でも、先生の方がリタイヤ。

次の先生はどんな人がやってくるのでしょう。
なるべく楽しく英会話が続けられるいいのですが・・・・。




PageTop

周期18日目(36.84℃)

昨日の夜、プラノバール、飲み忘れてしまいました。
今朝気付いて飲んだんだけど、いいのかしら?
最初に飲んだ時、気持ち悪くなったから、これから仕事だし朝飲むのは不安だったんだけど。
今のとこ、平気かな?

私は高温期が短いからって処方してもらってるんだけど、この薬のことはよくわかっていません。
ネットで調べると、結構強い薬みたい・・・・。

これ飲むと確かに高温期が長くなるんだけど、生理周期が伸びるから嫌なんですよね。
今回はどうなんだろう?
排卵がいつもより早かったから、影響ないかもしれない・・・。

それにしても、最近太ってきたのは、薬のせい?
・・・と感じていまう今日この頃。
早く止めたいわ。

PageTop

上がってきた!

周期15日目(36.72℃)

体温上がってきました。
AIHとタイミングよく排卵してくれてたらいいな!
でも、昨日多めのオリモノがあって、一緒に流れちゃったかも?!・・・という不安要素もあるんだけど。

昨日は病院後に家で寝てれば良かったのに、母とランチをしに出かけてしまったんですよね。
仕事を休まないとなかなか母ともゆっくり会えないし、、、、と思ってしまって。
それに体外受精についての不安な事も聞いてしまって、気分がドドーンと沈んでて一人でいたくなかったのです。
帰ってからも夕飯は食べられす、夫が帰る前に早く休んでしまいました。

うーん、前向きに行かなくちゃ。


PageTop

病院DAY AIH4回目

周期14日目(36.59℃)

今日は仕事を休んで四回目のAIHでした。
午前半休でも良かったんだけど、たまには休んでゆっくりしようかと思って・・・・。
具合悪いことにして、休んでしまいました。

しかし今回はAIH前に先生に「旦那さん、今回のあまり良くないね・・・。」と言われてしまったので期待値ゼロです。
私も左の卵胞からちゃんと排卵しているのか、ちょっぴり怪しい雰囲気だったんですよね。。。
お腹からのエコーでは卵胞らしいのがあったけど、本当にそうなのか不安です。
ただ今日は少し体温が上がってきたので、もう排卵したかする頃なんだろうとは思うんだけど。。。

ところで、精子を洗浄する人って、なんていう職業だかわかる方いらっしゃいますか?
先生でもないし看護士でもないという気がするんですが。。。
その方と今日は少しお話をしてきました。
夫は検査結果にムラがあって(基本的に良くはない)、そうゆう人は体外受精でも妊娠しずらいとの事です。
それに私の左卵巣がかなり上にあって、そうゆう人は膣から卵子を取り出せないしれないらしいです。
この場合、お腹に小さな穴を開けて取るらしいのです。
なんて、私って面倒な体なんでしょう。
右でイッパイ卵ができてくれればいいんでしょうけど・・・。

いろいろ聞いてちょっと落ち込み気味だけど、今日はずっと見てなかった「アリーマイラブ」のDVDも見て元気になろうかなと思います。

*****************

本日のお会計
診察+AIH+プラノバール
9910円

PageTop

コーヒーカップ&ソーサー

ベッキオホワイト「コーヒーカップ&ソーサー」がセールというお知らせがメールが届いたので、買ってしまいました。
一応購入する前に夫に「買ってもいいかな~?」というメールをして。。。

うちにはソーサーのついたカップがないから、買わなくちゃなーとずっと思っていたのです。
私達夫婦は酒飲みなので、自宅にコーヒーを飲みにくるような知人はあまりいないのですが、たま~に必要性を感じるんですよね。
でも、買うなら気に入ったものがいいし、、、とずっとずっと悩んでたのです。
一番欲しいと思っているヘレンド製品は高くって!高くって!
妥協ではないけど、自分は買えそうな範囲で目をつけていたベッキオホワイトに決めました。

ベッキオホワイト コーヒーカップ&ソーサー120CC

PageTop

病院DAY

今日は卵胞チェックでした。
この間の卵管造影の結果、左の卵胞は膣からのエコーでは見えにくいということで、はじめてお腹の上からエコーで見てみました。
ちょっと見えにくかったけど、右よりは大きな卵胞がいるようでした。
これだと日曜辺りに排卵らしいということで、日曜に仲良くして月曜にAIHという事になりました。

しかし、、、今までの経験からして、夫にとって二日連続というはきついのです。
話をしたらやっぱりダメっぽいので、土曜日の夜に仲良くしよう!という事にしました。
一日空けば、月曜のAIHも大丈夫そうなので。。。

もっと若かったら沢山仲良くできるんだろうけど、もう厳しい年頃なんですよね。。。
その分、妊娠率も下がってるんだろうな~。とほほ。


***************
本日のお会計
診察+エコー 
1870円

PageTop

ドラマ

ここ数年、ドラマというものを見てなかった私だけど、今回のクールは二本見ています。

ちなみに夢中で見てたドラマで最後に思いつくのは「愛なんていらねえよ、夏」。
広末涼子が目の見えないお嬢様の役で、ちょっと暗めなドラマでした。
DVD借りてきて、また見てみたいドラマですね~。
広末って、結構好きなんです。
結婚してから見てないから、早く出てきてくれないかな。

・・・で、
今は何を見ているかというと、「Anego」と「汚れた舌」。

「Anego」は篠原涼子目当てに見初めたので、内容はあまり期待していなかったのですが、昨日辺りから面白くなってきました。
今までの話は、30過ぎの女性が20代前半の男の子と恋仲になるのだが結婚となると別?・・・という、最近私の周りの友達でもありがちなテーマだったんだけど、それだけで何処まで引っ張るのか???・・・と思っていたとこでした。
そこへ元後輩の旦那との不倫の恋も発展してきて、だんだんドロドロ感が漂ってきましたねー。
やっぱりドラマは、こうでなくっちゃ?!

実はかつて私はドラマの篠原のように、二人の男性の間で揺れていた時期がありました。
好きだけどまだ結婚は考えられないという年下男。
いつかは結婚したいと言うが具体的に話の進まない既婚男。
全くドラマと一緒なので、以前の自分のことを思い出してしまいます。
あの頃は、どちらにも自分の身を任せられるという安心感がなくて、ずっと不安な日々でした。
しかし!!
33才の時そんな二人を断ち切って今の夫と電撃結婚し、今はとっても幸せに生活しております。
人生ってホントに突然何が起こるかわからない。

アネゴはこの先どうなるのでしょう?
自分の事と重ね合わせて見てしまうので、どうゆう行動を取るのか愉しみです。

それにしても、最近の篠原涼子は可愛いっ!
彼女を見て、また髪を伸ばそうかなーと考えてるくらい。
髪を伸ばせば篠原のようになれるわけではないがね。

それから「汚れた舌」。
この飯島直子はエロティックですね~。
まるで昼のドラマのような内容ですが、なぜか続けてみています。
これを見てると夫が「また、おどろおどろしいドラマを見てるの?」と言いますが・・・。
私もなぜ見ちゃうのかわからないけど、出演者がちょっと無気味な感じなので興味がわくのかもしれません。

そんなわけで今晩は「汚れた舌」の日です。

PageTop

病院DAY  卵管造影検査

周期7日目(36.53℃)

今日は会社帰りに病院で卵管造影検査。
この検査は二度目だけど、やっぱり痛かった~!!

結果、卵管はちゃんと通ってるけど、左の卵巣がかなり上にあることがわかった。
いつも左の卵胞が見えないのは、そうせいだろう・・・ということ。

金曜夜にはまた卵胞チェック。
今の病院は夜もやってくれるので、頻繁に診察できるからいいな。
今度こそは排卵を見逃さないようにしなくては・・・。

***************
本日のお会計

卵管造影検査+診察
5560円

PageTop

刺繍

今日は本屋へ行って、刺繍の本を三冊も買ってしまった。
昨日の仕事中、突然刺繍がやりたくて仕方なくなってしまったのだ。
・・・とはいえ、私は子供の時以来、刺繍なんてやっていない。
私はいつも突然何かがやりたくなって、速攻動き出すタイプ。
来年、新しいマンションに引っ越すので、テーブルクロス、ランチョンマット、コースター、クッションカバー等を作って、刺繍がしたくなったのだ。

ネットで買うと内容がイマイチわからないので、今回は本屋で探した。
最初は一冊だけにしとけばいいものを、気に入って作りた~い!というものが載っていた本は三冊もあったのだ。
すごい悩んだけど、今は私も働いてるんだからいいか!・・・と勝手に納得して購入。

こんなに買ったんだから、ちゃんとやらなくちゃな~。
やりたいはやりたいんだけど、時間がね・・・。
それと、普段目を酷使する仕事をしているので、刺繍をやってこれ以上目を使うのはどんなもんか?
だけど、可愛い刺繍、イッパイ作ってみたーい。

本日買った本です↓









PageTop

病院DAY

周期3日目(36.39℃)

今日は午前半休して、病院へ行ってきた。
前回の診察で「左の卵胞が見えないのが気になる。」・・・という話だったので、来週月曜に卵管造影検査をすることになった。
この検査は前の病院で受けて異常ナシだったんだけど、一年前のことだし、また受けた方がいいのだろう。
これまでの不妊治療の中で一番イタイ検査だったで、本当はもう二度とやりたくなかったのだが・・・。
転院もしたし、前のデータを今の先生に見せたわけじゃないので、頑張ってやることにした。

最初は「月曜の午前中では?」と言われたんだけど、「仕事があるから出来れば夜がいいのですが・・・。」と言ったら、夜にやってくれることになった。
しかも私は最終受付の19:30じゃないと病院に入れないので、本当に申し訳ない。
先生は一瞬悩んだ顔したけど、「大丈夫、大丈夫。一番に最後に落ち着いてやった方がいいから。」と言ってくれた。

何はともあれ、痛くないことを祈る・・・。


***************************
本日のお会計
診察+フェミロン(5日分)
750円

PageTop

何処へ?

一昨日、宅急便が着た時に使って以来シャチハタが何処かへ消えてしまった。
いつも置いてある玄関の棚にない。
ここにないとなると何処に行ってしまったのか、全く思いつかない。

私は結構ネットで買い物をすることが多くて、週に2、3回かは宅急便が届く。
だから、シャチハタがないとかなり困る。
いちいちサインなんかするのは面倒だ。
まー、シャチハタを1つしか持ってないのというのも問題だが・・・。

明日も宅急便(イタリア製の物干)が届く予定だし、もう1つくらいあってもいいので、またもやネットでシャチハタを買う事にした。


★はんこキングオープン記念★絶賛販売中!!シャチハタブラック11(浸透印)XL-11/印鑑/はんこ/...

PageTop
