LA VITA E BELLA  



PageTop

早いお月様。

周期1日目(36.49℃)

今日のお昼頃、お月様がやって来た。
体温が下がってきていたので、そろそろだろうとは感じていたけど、早い・・・。
前周期は26日しかなかったって事だ。
前々周期はプラノバールの影響かもしれないけど、32日もあったし。
なんだか滅茶苦茶な周期だなぁ。。。

なにはともあれ、今周期はキチンと卵胞が見えて欲しいものだ。
お腹が痛い・・・けど、仕事しなくちゃ。


PageTop

治療費

今週末はゆっくりしようと思っていたのに、家での仕事が入ってきてしまった~。
しかも「来月も沢山ありそうなので、宜しく~!」なんて言われた。

担当者に「マンション買ったので、今年は頑張って働きます!」なんて言ったのは確かだ。
でも実はマンションの事よりも、今後幾らかかるかわからない不妊治療費を稼いでおきたいというのが本音。
しかし、会社に行きながら家でも仕事するって、やっぱり大変。

私の中で、妊娠しようがしまいが年内で会社は辞めるつもり。
年内頑張って治療してダメなら、来年は治療に専念しようと思う。
会社でのストレスが妊娠できない原因にもなってるのかも・・・という思いもあるから。

そのためにも今年はしんどくても稼がねば・・・なのだ。


PageTop

ぼけぼけ

先日、新生銀行の口座を作ろうと思って書類を送ったんだけど、書類不備で戻されてしまった。
どうして???
・・・と思って、本人確認書として送った免許証のコピーをよく見たら期限が切れてる!
誕生日は4/5だから、一ヶ月以上過ぎちゃった~!!
確かに更新の葉書は届いていたんだけど、大事にしまこんでしまってたようだ。
失効の手続きは平日の昼間しかやっていないので、会社を休まねば・・・。

しかし・・・こんなのはじめて。
超ぼけぼけね。

PageTop

クローサー

「クローサー」

●ネットバンキング決済・コンビニ後払いも可能!クローサー

昨日はレディースディだったので、大好きなジュード・ロウとナタリー・ポートマンの出演している映画を見てきました。
この二人の出ている映画を見るのは久しぶり。

この映画は4人の男女の関係を描いたもの。
二人以外に、ジュリア・ロバーツという大物女優と、もう一人ごっつい感じの男優が出ています。(名前がわからない)

結構楽しみにしていた映画なんですが、大好きなジュード・ロウが情けない役で、ちょっとガッカリしました。
それから、ちょっと年とったな、と。(私よりは若いんだが)

それからナタリー・ポートマンが、ストリッパーの役をやるというが、衝撃的でした。
私の中で彼女はとっても優等生的な印象で、あんな格好までするのか~と少しビックリ。
まぁ、一往にして女優さんは大胆な方が多いですよね。

基本的にあまり好きでないジュリア・ロバーツの役が、結構良かったと思います。
でも、あの顔はやっぱり好きにはなれなんだけど。。。

内容は好き嫌いが分かれる映画だと思いますが、ジュード・ロウとナタリー・ポートマンの美しさで、私はOKです。
結局、人は一人では生きて行けない・・・という事なのでしょうか。
けれどトータル的に見て、DVDでも良かったかな?という映画でした。

「クローサー」




PageTop

暇。。。

周期20日目(36.86℃)

やっと高温期らしい体温だ。
今回はAIHは出来なかったし、次は生理3日目に病院なので、それまで暇。。。薬も飲んでないし。
排卵日付近で一回しかHしてないし、妊娠の期待は薄そうだし。

AIHをはじめてから、自分もそうだが夫も病院に頼っちゃってる気がする。
自分達で頑張ろう!!という気持ちがなくなってきたというか。夫は仕事が忙しいので、都合良く排卵日付近に出来ないというものあるんだけど。。。体力的にも厳しい。
体外受精に対しても初めは躊躇していたのに、最近は気持ちがやる方向に傾いてるようだ。

ただ困るのが、体外受精だとほとんどが妊娠するものだと思ってたみたい。
「そんなことはないよ」って言ったんだけどね。
前の病院の先生は「あなたの年齢なら40%かな」と。
微妙な数字だ。
AIHに比べたら全然いいんだけど。
あ、顕微鏡だともっと確率は高いのかな?

早く生理こないかな。
何もしていない時間がじれったい。。。

PageTop

解せないなー。

周期17日目(36.61℃)

昨日の夜、また病院に行ってきた。
水曜の夜に診てもらった時、卵はまだ小さかったからなんだけど、今回も変わらず小さくて育っていなかった。
体温も上がってきているし、もう排卵してしまった可能性が高いと。
そんなわけで、今回はAIHは中止。

超音波検診しながら、先生は「解せないなー。」と呟いた。
「左の卵胞が見えないところで排卵してしまったのかも。左が見えないのは子宮の形がこんな感じなのかもしれない。」と言われ、Y字っぽい形をした子宮の絵を見せられた。
もしそうだとすると、受精しずらいということがあるらしい。
私もショックだったけど、先生も深刻な顔していた。
先生も悩んでしまった様子なのだ。
「状況は厳しいかもしれないね」なんて事も。

前の病院で卵管造影検査をした時はOKだったんだけど、もう一度やってみた方がいいと言われ、今度は生理三日後に行くことになった。

土曜日辺り、AIHが出来るかなーという気でいたので、昨日の夜は夫に早めに帰ってきてもらった。
でも「今回は出来ないみたい。」・・・と話すと「いつも体調は同じわけにいかないんだじゃないの?気にしない方がいいよ。」と。

こんなんで、ちゃんと体外受精も出来るんだろうか?
どうなっちゃうの?私。

*************************
今回の診察料
380円




PageTop

老化?!

周期15日目(36.64℃)

昨日は病院デー。
はじめての夜間診療だったけど、夜の病院ってちょっとコワイ。
夜間は完全予約制なので、患者さんは私以外に三人だと少ないしー。
しかも私は最後だったので、会計待ちの時はポツーンと一人きり。

卵胞チェックだけの予定が「14日目にしては卵の育ちが遅いね。」・・とのことで注射を打つことになった。
体外受精の時も使う注射だと言っていたので、たぶんHMG。
むちゃ痛かった。
体外受精だと、これを毎日打つの~?と思ったら悲しくなった。
ここ半年くらいフェミロンを飲みつづけてるんだけど、これを飲みつづけてると卵の育ちが悪くなるとも言われた。
次回から注射に変えましょう・・・と。
治療方法を今までと変えたら、AIHでも少し期待できるかもしれない。

それと。。。
前の病院から気になっていたんだけど、私は左の卵巣から排卵が起きてないようだ。
いつも右だけにしか卵胞が見えないのだ。
前の先生にそのことを聞いてみたら「人間の体は一定ではないから」で終わり。
でも一年通って、左の卵胞が見えたことがないって、おかしくない?

今の先生に聞いてみたら「うーん、もしかしたら左は萎縮しちゃってるかもね。腹鏡で調べられるけど大変だから、体外受精やるほうが早い気がするなー。右だけで頑張ろうよ。」と言われる。
左は萎縮しちゃってるかもしれないなんて!!
あまりにショックだったので、詳しく聞くことも出来なかったんだけど、これって老化なんだろうか?
それとも若い時から、こうなんだろうか?
不妊治療やるまでは排卵チェックなんてしたことないから、まったくわからない。
右からしか排卵しないってことは、単純に考えると確率が50%ってこと?

明日、また卵胞チェックなのでイロイロ聞いてみよう。

*************************
今回の診察料
2590円

PageTop

リチャードジノリ ベッキオホワイト ボール 16cm

「リチャードジノリ ベッキオホワイト」シリーズを密かに集めている。
白くてシンプルだけど、ちょっとデザイン性もあり、どんな料理も惹きたつ気がするので好き。
お値段的にも、他のブランド食器に比べると安い。
あんまり高い食器だと割るのが怖くて使えないので、私にはこれが丁度良い。

昨日、ル・ノーブルのHPを見ていたら、16cmのボールが半額で売っていた。
ちょっと深めのお皿を探していたとこなので、速攻購入してしまった。
ル・ノーブルは期間限定でセールしてるので、この機会を逃すとまた値段が上がっちゃうんだよね。

リチャードジノリ ベッキオホワイト ボール 16cm

PageTop

排卵痛?

周期13日目(36.32℃)

ここ数日下っ腹が痛いような、張ってるような、そんな感じ。
もうすぐ排卵だから?
少し便秘気味だからそのせい?

私は排卵痛ってわからない。
排卵らしい時期に痛くなることもあるし、そうじゃない時で痛い時もあり、その区別がつかない。

それに今回の基礎体温はカクーンと体温が下がるんじゃなくて、徐々に下がっている感じ。
今までの診察からすると私の場合、体温が下がった時ではなくて上がって暫くしてから排卵が起こってる様子。
これもお医者さんに言われてるだけの事で、自分では全くわからない。

今回は初めてプラノバールという薬を飲んでるし、いつもどおりの排卵リズムなのか心配だ。
明日診察に行くけど、どんな私の体は様子だろう?


 

PageTop

アメリカの起こした戦争

先程TVでアメリカが起こした戦争における被害についての番組がやっていた。

ベトナム戦争時には枯れ葉剤が使用されていた。
この影響で、今でもベトナムでは奇形児だったり白血病であったりする可哀想な子供達が沢山産まれている。
彼らは戦争を経験した人々の孫の代である。
米軍が残して行った枯れ葉剤が、川や湖に残り、そこで生息していた魚を食べた人間の体に被害がおよんでいる。

そして湾岸戦争。
ここでは米軍兵士達にも内緒で劣化ウランを使用して戦争が行われたという。
そのため戦争から帰還した兵士にも、白血病や癌になった人間がいる。
その兵士の子供達もまた奇形や障害を持って産まれている。

今のイラク戦争。
ここでも劣化ウランが使用されているのがわかったらしい。
この戦争から帰還した米軍兵士から産まれた赤ちゃんの手には指がなかった。

アメリカ政府は劣化ウランが人間の体に与える影響は極めて少ないと報道しているらしい。
一体アメリカという国はどうなっているのだろう?

日本の自衛官がいるサマワでも劣化ウランは発見されている。
数年後にイラクに行った自衛官やその子供達に、劣化ウランの影響が出ていたら日本の首相はどう言い訳するのだろう?

なんだか、恐ろしいことになりそうでコワイ。




PageTop

NEW 基礎体温計

周期9日目(36.50℃)

昨日新しい基礎体温計がやってきました。
プチソフィアというもので、Yahooオークションで2500円で落札しました。
水銀計は続けられそうもないので、やめました。
機能は以前に使っていた物と同じような感じかな?
サイズは小さくなったので、今までより使いやすいかも。

一週間位、体温を測っていなかったけど、なんだか生活のリズムが崩れた感じ。
いつも基礎体温計を目覚ましにしていたからねー。
またピピっというアラームで起こしてもらいます。

プチソフィア 婦人体温計(ニシトモ)

PageTop

気分

今日はなんだか気分が穏やか。
昨晩、久々にヨガスクールに行ったせいかな?

不妊治療をはじめてから、気分が晴れる日が少なくなった。
常に頭の中は不妊のことばかりで、何をやってても何処に行っても心底楽しめていない。
中学時代に登校拒否して家に閉じこもっていた自分を思い出す。
あの時は「死にたい」とまで考えていたけど、今は新しい命を宿そうとしてるので、そうは考えない。
なんだか不思議な気分でもある。
人間の感情は、環境と時ととも変わっていく。
子供も30代に入るまで結婚には興味がなかったし、子供も欲しいと思っていなかった。
それなのに、今なんでこんなに欲しいのかわからない。
本能なのか?リミットが迫っているからなのか?

来週水曜日に排卵チェック。
タイミングよく土曜にAIHができるといいな。
休みの日なら夫も落ち着いて採取(!)できるだろうしね。

PageTop

獅童&竹内

竹内結子は妊娠だったか~!
若いと妊娠するのも早いよね~・・・・。
二人とも好きな芸能人なんだけど気分的に微妙なのは、妊娠が羨ましいんだな~、私。
別に知り合いでもなんでもないんだけどさー。

PageTop

体外受精+顕微鏡

土曜日に病院で体外受精の話を聞いたんだけど、初回だけは体外の料金で「体外+顕微鏡」をやってくれるとのこと。
これってかなり良心的だと思った。

それから成功報酬制をやってるので、妊娠できなかったらそれほど高い料金を払わないでいいのだ。
・・・とはいえ、高いのは高いのだけど、失敗した場合は15万位で済むらしい。
妊娠しなくても、40、50万もかかる病院が普通ではないだろうか?

もう少しAIHやるけど、早く体外受精をやってみたい。
もう3回やってダメだったし、AIHでの希望が持てなくなってる。。。

PageTop

サラダスピナー

昨日はコストコの会員になりました!

ここに以前から欲しかった「OXO グッド・グリップス サラダスピナー」が、2500円で売っていたのです。
しかも大きい方です。
どこで見ても4000円は超えている商品だったので、かなり安い!
年会費を4200円払わなくちゃいけないコストコだけど、こんなに商品が安いならば損はないはず・・・!

そして、このサラダスピナー最高です!
今までと同じ材料で作ったサラダが、ホントに美味しく出来ました!
ちょっと良いレストランで出てくるようなサラダになりました。

PageTop

婦人体温計壊れる

周期4日目

今朝、婦人体温計が壊れた。
数カ月分記録を残せるもので、低温高温も分かれて表示してくれる電子体温計だった。
電池が切れただけだと思い、新しい電子にしたんだけど、動かない。
もう5年位使ってるし寿命かなあ。

新しいの買わなくちゃいけないんだけど、生理きちゃって落ち込み気味なので出かけるパワーがないわ。
記録を毎日書かなくちゃいけないのが面倒だけど、今度は水銀のにしようかな。

PageTop

来てしまった。

周期3日目(36.63℃)

一昨日、旅行中に生理になってしまった。
今回は37℃以上が続いたし、生理遅れ気味だったから期待してたのだが・・・。

・・・というわけで。
今日は病院に行って、夫も一緒に体外受精の説明を受けてきた。
仕事しながらやってる人も沢山いるそうなので、時間の調整はしてくれるそう。
そうとなったら、いつもでOKという感じだけど、お金の工面もあるし、あともう少しだけAIHに挑戦してみよう。

生理が来た事はがっくりしちゃったけど、気を取り直して行かなくちゃ。


PageTop

高温期14日目

周期30日(37.15℃)

今日は高温期14日目。
そろそろ生理がきてもいい時期なんだけど、今回はプラノバールを飲んでいるからずれるんだろうか?
それに基礎体温が昨日も今日も37℃を超えていて、体全体がダルい。
検査薬で試してみたいけど、あと一週間位待たないとわからないだろうなぁ。

明日から3泊の旅行なので、その間に生理がこなかったら調べてみよう。
しかし、旅行中に生理になったら最悪だなー。

PageTop
